リトルパイン音楽の館

音楽オンリーのブログがんばってます。
音楽はパズルの1ピース、見つからなかった1ピースここで見つかったら嬉しいな。

刑事コロンボのテーマ/ヘンリー・マンシー二

2009-09-24 00:43:37 | Henry Mancini


ヘンリー・マンシー二の名曲シリーズ、最近はサントリーボス贅沢微糖のCM曲だぁ!
70年代、犯人を推理するのではなく、最初から犯人がわかってしまうという今までにない刑事ドラマが登場した。
この種をあかして手品をするような一見無謀だと思われた番組は、その心配をよそに大ヒットしてゆく。

その名は『刑事コロンボ』

完全犯罪をもくろむ緻密な犯人に比べると、ヨレヨレのコートを着て、いつ火が消えたのかわからないような吸いかけの葉巻を手に持ち、やぶにらみのどこから見てもウダツの上がらない刑事『コロンボ』が、その見事な推理で犯人を追い詰めて見せるこのシリーズがたまらなく面白かった。

三谷幸喜さんがこのコロンボへのオマージュとして「古畑任三郎」を作ったともいわれる名作中の名作ドラマ、今年の1月からBSハイビジョンで放送されてきたコロンボシリーズが、いよいよ10月8日からBS2でも見られるようになるので今まで見られなかった人には注目です
BS2での第1回作はハイビジョンと同じく演出がスティーブン・スピルバーグの「構想の死角(Murder by the Book)」です原題の「本殺人事件あるいは本の惨劇」(直訳)じゃパッとしないもんね、再放送のうりは70年代の放送でカットされていた部分も復活し放送時間が長くなっているってこと、ただハイビジョンでは当時放映された順に放映されるのではなく各シーズンからバラバラに放映されているのでBS2でも同じような編成になるのではないでしょうか?
Columbo - Murder by the Book (1971) (TV)


最近ではサントリーボスの贅沢微糖のCMでもBGMとして使われているコロンボのテーマなんですが、以前にもブログ記事に書いているヘンリー・マンシーニの作品なんですね~、これは僕には以外でした。

最後にコロンボがよく言ってた台詞「うちのカミさんがね」のカミさん、実際にこんなドラマもありましたよね~
Mrs. Columbo Open


コロンボのカミさんって以外と美しいでしょ?でも、どこかで見たことないですか?
そうあの「スタートレック ボイジャー」の艦長役で出ていたケイト・マルグルーさんなんですね彼女がミセス・コロンボだったなんてですよね。

                     ランキング参加中(よかったらクリックしてね)→blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿