リトルパイン音楽の館

音楽オンリーのブログがんばってます。
音楽はパズルの1ピース、見つからなかった1ピースここで見つかったら嬉しいな。

山下毅雄さん死去

2005-11-27 00:10:52 | 音楽
初期のルパン三世の主題歌など、約7千曲もの作曲を手掛けた作曲家、山下毅雄さんが21日脳血栓で亡くなった、75歳。

作曲した曲を見るとかなり覚えのある曲が多いが、奇才と言われあまり表舞台にはたっていなかったようだ。

ここ10年近くで再評価され、本・CDとも発売、知られる存在となったようだ。

そんな山下さんの曲を解りえる範囲で調べてみた。


■山下毅雄 主な作曲作品

七人の刑事
プレイガール
時間ですよ
大岡越前
鬼平犯科帳

霊感ヤマカン第6感
パネルクイズアタック25
クイズタイムショック

ルパン三世
ジャイアントロボ
スーパージェッター
悪魔くん
冒険ガボテン島
丸出だめ夫
佐武と市捕物控

などである。

ルパン三世は僕は大野雄二さんの方が馴染みで、山下さんはあまり記憶にない、しかし主な曲でもこれほど馴染みがある曲の作曲者だったとは、あらためて驚いた次第である。


山下毅雄さんのご冥福をお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隠れた?ベートーベン的な人 (華子)
2005-11-27 16:09:33
まちごてたらすみません。確かいつもサングラスかけてて、髪ぼさぼさという感じなかたで、子供メインののど自慢大会で、よく審査員されていたよーな??全然自信ないねん。ほな、書くなやなぁ。。なのに、書くのは、リトルさんが列記されているよーに、私の中では子供心にも、このかたは「凄いです」という価値観があるのです。で、TVで番組メインテーマ、ラストなどが流れ、テロップ?で「あっ!またこの曲、山下さんだ!」とチェックしてたのであります!
返信する
王道(ちゅいか) (華子)
2005-11-27 16:19:01
主題歌やイメージソ\ング?の『本質』を成されていた方だとも言える!
返信する
お顔は存じないのです (リトルパイン)
2005-11-28 22:39:44
お久しい華子さん(笑)>



僕も山下さんのお顔は知らないのです。



でも今回調べてみて、山下さんの曲の多さに驚きました。



これほどの印象に残る多くの作曲をされていることは、新聞にもありましたが、誠に奇才そのものだろうと思います。



次回のゴナイショで特集を組むかも?という事なので大変楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿