リトルパイン音楽の館

音楽オンリーのブログがんばってます。
音楽はパズルの1ピース、見つからなかった1ピースここで見つかったら嬉しいな。

Sunflower / Henry Mancini

2009-09-19 23:59:35 | Henry Mancini
Sunflower Henry Mancini

ヘンリー・マンシー二の名曲、その1です。

1958年の第1回目のグラミー賞年間最優秀アルバム賞を受賞したヘンリー・マンシー二、彼って本当に多くの名曲を作っています。
そのひとつが「Sunflower(ひまわり)」です。
ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが主演した70年の映画のテーマ、戦争で引き裂かれた夫婦の物語で反戦映画。
wowowでやってて、あまりの懐かしさに録画してしまったリトルパイン、あ、懐かしさとはいいながら僕が見たのはたぶんずいぶんあとのTV放映だったと思います。

地平線まで続くひまわりの畑をバックにこの曲が流れ、その美しさと映画で語られる悲劇、その相反する情景にストーリーを知っている人はきっと涙があふれそうになるでしょうね。

でももうこの名画も『古典』といわれるくらい最近は古い映画の扱いになってきたように僕は思います。
昔はいくらでもTVなどで放映されてましたよね。
今ではTVで見るのも難しいくらい?そんな感じが僕はします。

でもいい映画っていつまでもいいですよね、水野さんじゃないけど・・・

                     ランキング参加中(よかったらクリックしてね)→blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿