お題参加「梅酒・梅干しは作りますか?」

2017-06-04 20:56:38 | Weblog

そろそろ梅酒・梅干し作りの季節。
スーパーにも青い梅が並び始めています。

梅干しは、昔から時々作っていました。
最初はほんとに本格的な作り方でやっていて、
重石などもわざわざ買いそろえていました。
でも、ちょっとカビが生えて慌てることもあり、
それで作らなくなっていました。

数年前に、ビニル袋で梅干し作りをするというのを見つけ、
これならカビも生えづらいと思い、
久しぶりに作ったら、これが大成功。
とても美味しい昔ながらの梅干しができました。
以来、毎年ではないけど、2年に1度以上は梅干しを作っています。

梅酒は、お酒もさることながら、
漬かっている梅の実が美味しいですよね。
こちらはほぼ毎年作っています。
あと、梅シロップも作ります。
氷砂糖を一部黒砂糖やきび糖に変えて漬け、
味の違いを楽しんでいます。

今年は、梅酒と梅シロップ作ろうかな?と思っています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつま芋 | トップ | 夕方の風景 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事