休暇終わり~

2022-08-15 21:09:07 | Weblog

土日祝を入れて6日間の休暇が終わります。
ほとんどStay Homeでした。
畑仕事はたくさんしました。
畑仕事で汗をかいて、着替え、洗濯が頻繁。
でも基本晴れていたので、
乾くのも早くて良かったです。

今日もひとつ畝を作りました。
畑は広いので、どこにでも
畝を作ることができます。
でも、何も植えていないと
すぐに草茫々になってしまいます。
今回は、緑肥をまいていたところを
耕して、肥料をまいて、
畝の形を整え、水をたっぷりかけて
透明マルチをかけて、太陽熱消毒開始。

耕している途中で、
たくさんのコガネムシの幼虫を見つけました。
申し訳ないけど、太陽熱消毒で……。
そうそう、わたし、ずっと
「コガネムシ」と「カナブン」は同じもので、
呼び方が2つあるんだと思っていました。
実際には、コガネムシとカナブンは
凄く似ているけど、違う虫なんですね。
この歳まで知らなかったです。

秋冬野菜、作ってみたいものがたくさんあります。
そのための準備は、いまの真夏の炎天下で
やっていかなくてはならないというのは、
農業は大変だなぁとつくづく思いました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆ですが | トップ | 久しぶりに仕事 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事