恒例 夏の染色

2022-08-06 21:01:07 | Weblog

恒例になった夏の染色。
Tシャツを2枚染め、
最後に残った染料を
使い切ろうと、
できるだけ綿の割合が多い
靴下を探しました。

いつも使っている
タイダイ染めカップの染料は
綿や麻は染まりますが、
ポリエステルなどは
染まらない染料です。

今回は、染料を絵具のようにして、
筆で靴下にペタペタ色を塗りました。

虹色靴下は、靴下を7等分にしてゴムをかけ、
虹の順に染料をかけました。

どれも派手ですが、
足元だからあんまり目立たない??

あと、前にソメラボさんからいただいた
ハンドタオルを
斜めに畳んで、染料に浸しました。
思ったより派手になりました。
もう少し白いところが残るかと思っていたけど、
タオル類はしっかり染まりました。
色も鮮やかに出る気がします。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は大雨&ホーム玉ねぎ植え | トップ | 異色ひまわり »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事