今朝は大雨&ホーム玉ねぎ植え

2022-08-05 21:24:07 | Weblog

いつものように5時半に起きて、
Yahoo!天気を見たら、
雨雲接近中。
しかも、オレンジ、赤の雨雲。
そのうち、雨が激しく降り始めました。

出勤する7時ごろには
ほとんど降っていませんでしたが、
帰ってから畑を見てみると、
なんと可愛いにんじんの芽が3割くらい
雨の勢いにやられて倒れていました。
土寄せしたばかりだったのに、
その土が流れてしまっていました。
また、土を持ってきて、
芽を起こしながら土寄せをしました。

夕方のニュースで
明日の朝も雨が降ると聞き
こりゃまずいと思って
また畑に出て、
雨が芽に激しく当たらないよう、
ダンポールと不織布で
(ダンボールじゃないよ)
畝を覆いました。

にんじんのお世話の前に、
太陽熱消毒をしていた畝を
3分の1くらいはがして、
極小玉ねぎから
玉ねぎに育てるという
「ホーム玉ねぎ」を植えました。

3か月で収穫ができ、
葉っぱ(葉玉ねぎ)も
食べられるらしいです。
1袋24個、球根みたいな
小さい玉ねぎが入っているのを
買ってきて、
穴あきマルチに1個ずつ植えていきました。
こちらも生長が楽しみです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いですね~ | トップ | 恒例 夏の染色 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事