ソプラノ和泉聰子の『おんがくのいずみ』~うたの心をあなたに~

ソプラノ歌手・ボイストレーナーの和泉聰子のブログ。HPは http://lulu-hikichan.jimdo.com

第2回新曲日本歌曲勉強会・少し浮上しました

2018-11-11 01:04:14 | 稽古日記
11/10は4件の用事があり、

蕨→西荻窪→与野→蕨

なんて移動を繰り返し過ぎた一日でした。

その、西荻窪。
11/27の新曲日本歌曲の第2回勉強会。


前回は撃沈、もう、
ここからは浮き上がるしかないくらい
こてんぱんにやられたわけですが
今日は声楽の先生お二人に
前回よりすごく良くなったと言われました。


それでも、会場が大ホールなので
子音が聞こえないと
何を言っているかわからないところが。



私も気をつけていたのですが、
どうやら子音を立てているつもりなのに
ちゃんと子音が飛んでいないよう。
微妙にやり方が違うことに気づきました。


あとはウの母音のせまさ。
いくつかウが広すぎるところが。


イは何も言われなかったので
調整がうまくいったようで
ほっとしました。


風景のフとか
輪郭のうちにのリとか、のうちにとか
けれどものケとか

難しい〜

輪郭のリは
どの辺りに舌をつけてますか?

とか、

先生方に質問しまくりました。


録音で聴くと、近くで撮っているので
ちゃんと子音が飛んでくるのに
少し離れた所に座っている先生がたには
足りていないし、
実際褒められたものは
より発語も声の響きもクリアでしたから
もっと自分に厳しくしたら
新しい景色が見えてきそうです。


それにしても。


きちんと子音が飛んでくるように歌うと
声の響き全体が良くなってきて
ブレスコントロールも良くなってきたような。



あと17日。
自分とたたかって
より良い初演にしようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖路加病院お昼のコンサート2... | トップ | 蕨市民音楽祭①わらフェス合唱... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。