▽▲▽▲▽▲

また辞めた(泣)

10月でバイト2件辞めてるの、ヤバくない?
しかも初出勤日。
自分のろくでもなさに気付いたね…



 1件目のほうは明確にムリだな、ってのがあったんですよね。物理的な職場環境についても、業務内容についても、人間関係はそんな意識してないんですが、この人とこれから関わっていくのは無理だ!ってのもありましたが。

 2件目は、物理的職場環境もよかったし、業務内容も悪くなかったし、人間関係もそんな悪くなりそうな感じではなかった。
 ただ、わたくしがその会社の商品を信用できなかったんですわ。

 こりゎ詐欺っていうんじゃ…?という 疑念が頭から消えなかったんですわな。

 目玉商品で、有名人も使っているし、謳い文句にそれっぽいワードが散りばめられているのですが、科学的根拠はないんです。
 水素水の音~とか、壺とか数珠買うと云々とか、妊娠菌とか、子宮にパワーストーンのチャーム入れる療法とかそういうバーナム効果狙いというか、そんな感じのあれでしかない"気がした"んですわ。

 だからつまり、その効果を齎すための加工現場ってものを見るわけです。それまでは半信半疑。ワンチャンあるかも分からんね…って感じでしたが、見た途端に、「あ…(察し)」って感じです。

 ただのアルバイトに責任があるワケないだろ!と思いながら、正当化できなかった。
 前にひろゆきが、「ブラック企業に勤めている人もブラック企業跋扈について同罪」的なようなことを言っていたのを思い出したり、でも生活のためだから仕方ないだろ!と思ったり、胡散臭い謳い文句に騙されるほうが悪い!とか思ってもみたんですけど。
 安い値段のものではないので、騙されるのは金持ちだから…とも思いつつ、じゃあ金持ちは騙していいの?それってルサンチマンでしかねぇやんけ、という。

 1年半くらい続いてるバイトがあるのですが、もし詐欺とかで逮捕されたりしたら、そっちも辞めなきゃならなくなるんじゃないか?と考えるとリスクがとれなかった。

 アルバイトだし、知らぬ存ぜぬ でイケるだろ、とも思ったんですが知ってしまって、自分のなかの知ったかぶりが、これは情弱ビジネスである!ということを見て見ぬフリができなかった。わたくしは詳しいんだ!ってね(この会社の面接があった日に詐欺サイト利用してクレカ止めてます)

 「二兎追う者は一兎も得ず」 というフレーズがずっと頭の中にあって、ここて働き続けて、"もし"ここのトップが逮捕されたときに末端のアルバイトとはいえわたくしも社会的に"無事"で済むか?と思ったんです。

 生きるため。他に仕事探すのは面倒臭い。それは分かるので、マジでこれはわたくしのこだわりでしかない。気にしない人間は気にしなくていいし、マジで"それ"を信じてるのかもしれない。
 だからそこで働いてる人たちを悪し様には思わない。特にアルバイターは。
 でもわたくしはその後ろめたさというか、わたくしさん、多分真髄でいうと自己肯定感高めで、周りの人間はわたくしを愛して当然だと思ってる節が無意識にあるのかどうか分からんが、多分どこかで吐露してしまう。多分、こんなもの信じてるんですか?とまでダイレクトでなくても、これ本当なんですか?って言ってしまいそう。衒学的なのだ。わたくしは騙されないぞ!ってね。これは危ないですよ。乱世なら謀殺されてるかも分からんね。

 ま、義憤や正義感というよりは完全に保身に走っただけなんですケロ……
 この世で一番かわいいのは我が身なので。

 だから退勤後にメールして、メール読まれてないかもだから電話もしました。
 給料要らんってメールして、でも電話で給料のやり取りあって、一旦受け取るって話になったんですけど、やっぱり受け取らないとメールしました。

 詐欺紛い(わたくし認識)で得た金もらったら巻き込まれた気になってしまう。無関係者でいられなくなるし、受け取りに行って「お前は知りすぎた」展開にはならないとは思いますけれど、次に予定入れたのもあってかったるいのもある。激詰めされたら多分泣いちゃうかもですけど、泣きながら信用できん!って言っちゃうかも知らん。
 

 理由は一切書きませんでしたが、訊いてこなかった。

 理想主義の人間は面倒臭いですね。
 社会的なろくでなしでもいいから、わたくしなりにも善悪ってものがあるんだよな。これだからアラサーにして親の脛齧り、骨まで残さないんですけど。

 地に足つけて生きられないね…

 これでその会社が逮捕されなかったらわたくしの損でゎあるわね。
 別にどこかに訴え出るとかリークはしない。
 "ソレ"で救われた心地になっている人間はたくさんいるみたいですから。

 正義を気取りたいわけではないし、わたくしも長いものには巻かれるし、弱さはもちろんあって、あくまで実行できる程度のこだわりというか…

 多分見ちゃいないと思うんですけど、これって"ウチ"でゎ?ってなったら、安心してください。
 訴え出たり、リークしようなんてこれっぱかりも思っていません。
 幻想を信じた人間から幻想を奪うなんて残酷なお話ですからね。

 アルバイトまじで続かないな。
 自分がろくでなしだと自覚してからが人生だと思ってんですけど、想定以上にダメ人間で素直に泣きみそ。スニベリー。

最近の「わたくし語り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事