シングルさんのコース攻略本(これで5打差がつく!)

これを読まずしてコースに出るのは羅針盤を持たずに航海に出るが如し。リゾートゴルファーも必携です。◇\(・L・)/◇

天ヶ代GC

2007-06-18 | 千葉
天ヶ代ゴルフ倶楽部


【画像】
貯水池に向かって打つ最悪の練習場
広いがこれだけ打ち下ろしでは・・・・・
それにボールが水に浸かるのでツルツル、ひび割れが多くて最低!


平成6年開場のバブリー系なゴルフ場
難しいと評判なのだが・・・・



【ゴルフ場紹介】
 ゴルフ銀座にある。
 車で10分で20コースはゴルフ場がある。
 パブリックからハイグレードなところまでよりどりみどり。

 後発でゴルフ銀座にあるためではないだろうがコースはやたらとトリッキー。
 設計者はゴルフを知らないのではないかと疑いたくなる。
 というか、地形に無理がある。
 敷地自体は広いのだから時間をかけて造るべきだったか。


 クラブハウスは立派。
 ロッカーも余裕、トイレも快適、レストランの食事も豪華。
 
 が、練習場がひどい。
 スタンスの姿勢やスイングのリズムをチェックするのが朝のショット練習。
 崖下の貯水池に向かって大振りしても意味がない。
 スタンスの方向が確認できなくてむしろ逆効果になる。
 

 帰りの精算が機械式。
 キャディつきで1万4000円以上払うのだから機械はないだろう、と思う。
 今の時代、黙って全員から1万円取れる施設が果たしていくつあるのか。

 チェックインは自動化しても、
 精算は笑顔でフェイスツウフェイスが基本ではなかい。
 「ありがとうございます」がいえないサービス業は淘汰されるだろう。

 
【コース紹介】

 狭い、窮屈、トリッキー。
 逃げ場名ない。開放感がない。
 理由はホールが谷沿いだから。
 左右が雑木林で視界を圧迫するため。

 Par5は2HでL字の直角ドックレッグ。
 Par4は1オンしそうなところがいくつかある。

 残り100yの表示がまちまち、短いとこが多いようだ。
 2打目が打上が多い。
 表示が甘いのであまりプラスしなくてもいい。

 バンカーが多い。
 それも意外なところにある。

 1グリーンのベントで重い。
 遅いから難しい。


 無理やり難しくした感じのホールが多い。
 そこまで難しく、特徴を持たせなくてもいい。
 で、玄人好みかというとそうでもない。

 同時期に作られた近所のトリッキーなコース
 1)きみさらず
 2)ブリック&ウッズ
 3)ザ・ファースト(現アクアライン)
 4)アカデミア(現ゴールド木更津)
 などに比べてどのホールも設計者の意匠が強く感じられてしまうこと。
 要は人為的に落とし穴を掘ったコースになっている。

            

                  
●コースの感想、気にいったところ、気になったところをお教えください。
 誰も知らない私だけの楽しみ方も教えてくれるとありがたいです。


◆無料!PCからピピッと新キャロ集計(ケータイからもOK)
 500円出してミニコンペをしよう。
 初めての人とも同じ条件で遊べて、しかも誰が勝つか分からない!

◆このブログの提供は「生活にもっとフィットネスを」
 スポーツNPO「日本アウトフィットネス協会」でした。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-10-06 19:00:17
設計者は『水の小林』で有名な小林光昭です。

ゴルフを知らない設計者ではありません。

コースに圧倒されるのは己自身の実力の無さを認めた証拠。

コースに悪態をつくのはゴルファー失格。
返信する
Unknown (yuki)
2011-11-11 12:12:40
私もゴルフ暦30年で、国内、国外とも有名コースも回っていますが、ここはその中でも、何回も行って見たいコースの一つですね。 特に、9番、18番をPar5にして、池を絡めた美しいレイアウトは、他のコースにはない、感動があります。攻略に意欲を掻き立てられます。。。。 とても面白いコースで、従業員の接客も良かったですね。 今は、残念ながらオーナーの大日本インキが会社事情で手放して、アコーディアになってしまいましたが、従業員は当時の人たちがたくさん残っているので、まだまだ大丈夫と思います。 今でも、人気あるコースで、淘汰されるとは思いませんが、、、
返信する
Unknown (スクラッチプレーヤー)
2014-02-19 02:23:28
コースは言うほど狭くはない。
寧ろトリッキーな造りの中では広い部類。
そんなにアンフェアでもない。
良いショットには良い結果が必ずあるコース。
このコースに打ち負かされたであろうゴルファーならではの負け惜しみ的感情が読み取れる。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-09-19 11:05:39
ここが狭い?
普段どんなとこでラウンドしてんだ?
返信する