goo blog サービス終了のお知らせ 

デザインひともんちゃく

デザインを愛せばもっとハッピーになるのに、いつも一悶着起こるのは何故か、プロの現場から赤裸々に。

みなとみらいで「マスコミ対応」

2007年02月27日 16時01分25秒 | 広報戦略で病院が変わる

NPO法人日本HIS研究センター主催の
第105回HIS広報プランナー養成講座は、
27日の午後、みなとみらい日揮株式会社の協力を得て
開講しました。
今回は実践講座で、テーマは「マスコミ対応」。
正しいマスコミ理解とその実務などについて
医療機関の広報担当者が、熱心に学んでいました







病院広報の基本を学ぶ

2007年01月31日 10時49分30秒 | 広報戦略で病院が変わる


1月30日(火)の午後、東京千代田区一番町で
昨年12月に京都で行った内容で、
新企画広報塾の基本講座(1)を開講しました。

来月は2月13日 基本講座(2)その続きをやります。

その次は、2月27日(火)横浜みなとみらいクイーンズタワーで
「マスコミ対応」の講座です。
興味ある方は
http://www.j-his.jp/



病院広報誌の市民審査会

2006年09月16日 15時17分47秒 | 広報戦略で病院が変わる


病院広報誌コンクルール(BHI賞)の
応募作品131誌に対する市民による審査会が、
9月16日の午後、
岡山済生会総合病院の会議室で開かれた。
14名の審査員が、4時間以上かけて
わかりやすさや情報価値など
5項目の審査基準について
25点満点での審査し入選作品50点を選んだ。

このあと9月25日に京都で
専門家による審査会を行い、
最優秀賞などの入賞作品を選ぶ。
結果および表彰については、
http://www.j-his.jp/で公開する。



間違いだらけの病院広報

2006年06月05日 08時23分38秒 | 広報戦略で病院が変わる
 
広報は広報誌の発行だと認識してかかる間違い
広報は広報委員会の仕事として押付ける間違い
広報委員会なのに原稿作りの実務をする間違い
広報は宣伝、売り込みの手法と理解する間違い
広報はホームページがあれば十分とする間違い
広報のすべてを素人だけでやろうとする間違い
広報のすべてを外注だけでやろうとする間違い
理念は皆で考えて掲示すればよいという間違い
マスコミの取材に事実を語ろうとしない間違い
病院は医療法により広告できないとする間違い
広告は皆、金を掛ける価値がないとする間違い
広告すれば患者が増えて当たり前とする間違い
広報誌は金を掛けずに手づくりでとする間違い
デザインを誰かの「好みIだけで決める間違い
呼んだ庭師に松枝の切り方まで指示する間違い

広報理解の壁、もっともっとあります。
現在、上記内容を出版するため執筆中!乞うご期待。

病院広報

鹿児島で、ひさしぶりの企画広報塾

2006年03月14日 11時56分45秒 | 広報戦略で病院が変わる
95年から始めた企画広報塾は、3月24日鹿児島市(かごしま県民交流センター)で95回、久しぶりの開講となる。今回は、時代が求める広報の基礎の基礎を学ぶもので、職種を問わず知っておけば、情報によって造られる現代社会への理解が深められ、いまの仕事に生かすことうけあい。4月は仙台で開く。「ブログを見た」といえば、割安受講の方法をゲットできるかも。写真は名古屋のもの。詳しくはhttp://www.j-his.jp