訪問数がやっと15,000に 2009年03月24日 09時11分52秒 | ビジョンヘルスケアズからのご案内 最近はほとんど更新ができたいない 自称「みため家」のホームページのカウンターが、 やっと15,000を指した。 もともとは、自分だけの「お気に入り」のつもりだった。 つまりweb時代の逆を行くものを目指したといえば 強がりになるだろうか。 誠にむさ苦しくしておりますが、いちどお訪ねくだされ。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sishida/index.html
企画広報塾・名古屋開講お知らせ 2009年02月12日 17時58分14秒 | ビジョンヘルスケアズからのご案内 日本HIS研究センター(事務局:ビジョンヘルスケアズ)では、 来る2月18日(水)午後2時~6時まで、 名古屋駅近隣の安保ホールにおいて さきに大阪で好評をいただいた 病院広報と「企画の立て方」の実践講座を開講します。 変革の時代に求められる「企画」という仕事の本質を知り、 医療現場に即した企画技法の全容を学びます。 詳細・受講ご希望の方は、http://j-his.jp/から、 124回講座(名古屋)をお申し込みください。 ※写真は、「楽」の文字デザイン
123回広報塾 2009年02月07日 20時31分48秒 | ビジョンヘルスケアズからのご案内 大阪創造産業館で 病院広報「企画の立て方」についての 広報塾を開く。 近畿だけでなく、 東京、大分、広島からきた30名が グループワークなど4時間びっしり 頭と身体をつかう“知的格闘”を経験した。
空き始めた広告枠 2009年01月28日 17時45分14秒 | ビジョンヘルスケアズからのご案内 大阪天王寺駅ホ-ムの広告、 なんとなく目をやっていたら、 それは広告ではなく、ただの空スペ-スだった。 広告でない方が目を捉えた皮肉。 情報とデザイン過剰の時代をどう乗り越えるか。
今日届いた本 2009年01月20日 20時57分51秒 | ビジョンヘルスケアズからのご案内 本の買い方見つけ方も多様化している。 書店で見て買うのもあるが、 インターネットも慣れると快適だ。 本独特の重みから解放される。 だがどれから読むか、 贅沢な悩みがつきまとう。
崩壊の危機にある日本の医療シンポ 2008年12月23日 16時16分32秒 | ビジョンヘルスケアズからのご案内 京都・四条烏丸の産業会館シルクホールで 医療・介護の再生が、 日本を元気にするというシンポジュームが開かれた。 記念講演には、日本福祉大の近藤克則氏 シンポジストは、本田宏、邊見公雄、服部万里子、吉中丈志の各氏 多彩な顔ぶれに会場いっぱいの900名が集まり、 関心の高さが見て取れた。 内閣府の世論調査でも、 66%の人が、負担が増えても、社会保障の充実を訴えている。 これが今までの日本を変える契機になれば・・・。
患者の自立を考える会議 2008年12月21日 23時08分52秒 | ビジョンヘルスケアズからのご案内 21日、自立した患者として何をすればいいか。 東京・代々木の製薬会社で 5時間にわたるプロジェクト会議が行われた。 日本の医療をもっと国民のものにするために 何をすればいいのか、 患者の立場から発信しようというもので、 14のNPOや患者団体と大学などからファシリテータが 熱っぽく時間いっぱい話合われた。 懇親会も楽しさであふれた。
俗世表示物講座 25 2008年09月24日 17時10分32秒 | ビジョンヘルスケアズからのご案内 最近とみに鉄道の人身事故も多くなっているようだ。 当然、そのための警告も増えているが、 メッセージ性もデザイン性も感じられない。 写真は、京都の地下鉄烏丸線の駅ホームに向けて 掲示されている表示物だが、どうも拍子外れの感がある。 線路に転落しているのに、この表示が目に入るのだろうか。 状況にもよるだろうが、「ホームの下」はすでに下ではないし、 ケガがなくても、頭は真っ白。 「どうしていいかわからない」けが人?に このメッセージはどうしても合点がいかない。 転落しても安全な場所が確保されていることを伝えたいなら、 少し表現が甘いのではないか。(ブツブツ・・) 「設置したから終わり」というお役所仕事。 みため家本舗
俗世表示物講座 24 2008年09月13日 14時35分54秒 | ビジョンヘルスケアズからのご案内 以前から気になっていた 鹿児島空港のトイレにある貼り紙。 トイレという場所を配慮しての さわやかで清潔感のあるデザインに 好感がもてる。 まず。デザインは、 赤い色を使わなかったことが成功の基か。 なんでもないようだが、 レイアウトにも緊張感があって印象的。 みため家本舗