まっちーの雑記帖

猫、メタル、バリアフリー、政治など。高知市の外れに住んでます。高知の話題もちょっと。

よくみる植物と虫の写真 22/06/06

2022年06月07日 | 植物の写真

久しぶりに外に出た。
選挙の準備です。

点字印刷所の近くの民家でマメツゲの生垣を見たんだけど、いつもと少し違う。どうしてかな?と思って近づいてみると、小さな実がなっていました。



葉っぱが緑のお豆さんのようでかわいい低木です。
黒く光る小さな実をつけます。

今は、花が終わって実になったところかな。
この茶色の花が枯れたものがあって変な色って思ったんだ。
花を見たかったなぁ。
とても暑かったです。

おトーさんに迎えにきてもらう間に撮った写真。
なんと、1丁目の花壇のハナカタバミがまだ咲いていました。


あんまり暑かったので日陰から撮りました。
花ももう枯れかけかも。

・・・・・


家に帰ってパソコンで遊んでたら「庭にこんなのがいた」と言ってUSBメモリを持ってきた。
まさか、USBメモリが居たんじゃないよね、などと馬鹿なことを思いながら、パソコンに挿してみたら下の写真がありました。
よく見かけるゴマダラカミキリです。みかんの木に来たんだろうな。
ここ数年は見かけなかったけど。。。
害虫って言われ嫌われるけど、虫にとっては食べ物を探して食べにきてるだけです。
ウチの庭は植物を育てているのか虫を育てているのかわからないような庭です。


 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き籠りだけど、忙しい。 | トップ | 末っ子猫(トト君)の寝相 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物の写真」カテゴリの最新記事