まっちーの雑記帖

メタル、バリアフリー、政治など。高知市の外れに住んでます。高知の話題もちょっと。

今朝のユッケ君

2020年06月01日 | 猫ちゃんズ
本棚の本の上で寝ています。
本の上にもふもふシーツを敷きました。
高さが3段階あって、今日は真ん中の高さの所で寝ていました。
あ、ここは下に箱を置いてあって平らな場所です。




起き上がって食べるのもしんどいようです。
この頃、よく食べる療養食が見つかったので少し安心です。

トイレと水は床に置いてあるので、上り下りが大変そうだけど、どうしても高い場所で寝ます。

さあ、そろそろお昼のお薬を飲ませなきゃ。
投薬用ちゅーるというのがあってとても助かってます。
粉薬を混ぜて小さなお団子にして口の中に放り込んでやります。
自分では食べないので。








コメント (1)

今日のユッケ君

2020年05月28日 | 猫ちゃんズ


今日の、と言いながら実は数日前のユッケちゃんです。
体重は2kg前後で、もうダメかと思うほど弱ってるかと思うと、また食べ出して2.2kgくらいに復活して。

頑張らなくてもいいんだよと心の中で呟いてみても、ユッケちゃんは頑張ってるわけじゃない。
疲れたら食べるのを休んで、お腹が空いたら食べて、また疲れたら寝て、を繰り返しているだけなのに、どうしていちいち気になっちゃうんだろう。
ユッケちゃんがつらくなければそれでいいのに。

病院の待合室で他の猫ちゃんやワンチャンの話を聞く。

糖尿病の猫ちゃん。
血糖値の管理が大変そうなんだけど、飼い主さんは淡々と「病院で血液検査をしてもらって投与するインスリンの量を決めてもらってるだけ」と話す。
末期癌のワンチャン。
すごく痛がるから最後はやっぱり安楽死させたという話。
腎臓病の猫ちゃんもいる。
歩けなくなってトイレに抱いて連れて行くんですよと話される。

衛生環境もよくなったのでペットも高齢化が進み、人間と同じように病気を抱えながら長生きする例が増えているみたい。

最後まで、どうしたらこの子にとって一番幸せなんだろう?と考えながら一緒に生きるしかないよね。

コメント (2)

総会の議案書

2020年05月27日 | その他
守る会の総会は毎年6月初めの日曜日なんだけど、今年は新型コロナウイルスの感染の影響で、9月に延期になった。
でも、総会の議案書は6月はじめに郵送するんだって。

それで、今日、議案書を印刷してきた。
一昨年あたりから、原稿は一通り校正されたものが送られてくるようになったので、私はそれを通常の機関誌の大きさに合わせればいいだけになって、すごく楽になった。
レイアウトの関係で余白ができたら、適当にイラストを入れたりして作っている。

データをUSBメモリに入れて、それを印刷機に差して動かせるんだけど。
自分はどうも、紙にプリントアウトしてそれを原稿にして印刷しないと安心できない。
やっぱりアナログ人間なんだなぁと思った。

最近の印刷機は賢い。
インクの交換やマスター(原紙に当たる物)の交換、使用済みのマスターを貯めておく廃紙ボックスの処理も手を汚すことなく簡単にできるようになってる。偉いなぁ!


コメント

そうだ!ログインしなきゃいいんだ。

2020年05月26日 | つぶやき
FBがうざったいのでどうしようかと迷うことなんかなかった。

ログインしなきゃいいだけだよ。

タウンモビリティステーションの動きは「それいけ!ふくねこ活動日記」
を見れば分かるから。

コメント

FBのその後

2020年05月26日 | つぶやき
FBをいきなりやめるのもどうかなぁと、少し考えて。

まず、友達を最小限に絞ってみることにしました。
そのことを投稿して1週間くらいしてから、
タウンモビリティステーションのメインの人以外を全部削除しました。
友達4人。
わーい、すっきりー!!!

その後、毎日ホームを覗いて見ては、フォローしてた人やグループを削除していきました。
結構いろんなところを「いいね」してたらしく、
これも3、4日かかったかな?

これでかなり静かに過ごせると思いきや、
削除したはずの人からメッセージ。
内容も何かのバトンを回しますっていう物だった。
そんなもん要らないから。
友達でなくなったのに、なぜ?
友達解除しても、意味ないの?

FBって、そういうとこがたまらなく嫌!!!

やたら友達紹介してくるし。

もう、やめるしかなさそうな気がしてきた。
アカウント消すぞーーーーー!



コメント