まっちーの雑記帖

猫、メタル、バリアフリー、政治など。高知市の外れに住んでます。高知の話題もちょっと。

アメリカ芙蓉

2020年07月26日 | 植物の写真
毎月1回、高知市広報「あかるいまち」の点字版を作る手伝いをしています。
上町1丁目近くの食事処にアメリカ芙蓉の花が綺麗に咲いているのを見つけて嬉しくなりました。




1丁目電停から北へちょっと入った所です。
花の直径は20cmくらいあります。人の顔くらいの大きさ。
あまりに大きい花なので初めて見たときはびっくりしました。
これは、優しいピンクなので涼しげですごくいいですね〜。
白だったらもっといいけど。

芙蓉の仲間は花だけ見ても区別がつきにくいっていうけど、これは大きさで区別がつきます。

アオイ科っていうのね。
芙蓉もハイビスカスもムクゲも同じ仲間。
葉っぱがみんな違うんだって。



ちょうど顔の高さに花が咲いていました。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Stratovarius" Eternal" Live... | トップ | またまた膀胱炎・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなとこにもあったんだ~(^^) (ムーマ(ねね))
2020-07-27 09:42:02
花が咲いてないと全然気がつきませんね。
(歯医者さんに通う途中で通りそうな場所)

実はごく最近、よそのブログで
白っぽいごく薄いピンクのアメリカ芙蓉の
写真をみたばかりなんです。

他の花(タイタンビカス)の紹介なんですが
一番最後にアメリカ芙蓉も載ってるの。
真っ白じゃないけど、良ければご覧になって下さい。

それにしても、芙蓉の仲間は区別がつきにくいって
ほんとそう思います。
今シーズンたけなわ?みたいだけど
私なんてどれも一緒に見えます(^^;
返信する
記事載せるの忘れた~(^^; (ムーマ(ねね))
2020-07-27 09:45:28
「よそのブログ」の記事っていうのはこちらです。
(勝手にお借りしてきました(^^;)

https://blog.goo.ne.jp/21434higejiisann3/e/860129a02ebe54ea97fd92719c25994c
返信する
Unknown (まっちー)
2020-07-31 15:20:54
タイタンビスカスって初めて聞きました。ブログを見に行ってみました。
名前はたくましい感じがするのに清楚な風情の花ですね。
名前なんとかならなかったのかしら、と思いました。( ´艸`)
返信する

コメントを投稿

植物の写真」カテゴリの最新記事