おにかさごとその仲間たち

ヴィニ・ラコントでお出ししているお料理やワインのご紹介&スタッフのひとりごと

2010.12.25.@アグレステ

2011-01-06 18:31:20 | アグレステ
今宵、ようこそアグレステへ。
素敵なひとときを、ごゆるりと。



PM8:00~
クリスマスディナーの開演です


『サンタクロースの白い大きな袋』

(写真右上から順に)
蓋付きの白い器・・・南瓜とマスカルポーネチーズ、プラムのテリーヌ 栗を添えて
白のココット・・・干柿のあぶりと鴨スモーク(桜のチップ)
シルバースプーン・・・岩瀬の甘エビ と カンコアヨットのチーズ 白髪ネギとセルフィーユ
一番背の高いグラス・・・魚津の紅ズワイ蟹 サフランの生クリーム と 昆布のジュレと キャビア
グラスの左のレンゲ・・・カワハギと平目の昆布〆カルパッチョ 山葵と”煎り酒”のジュレ(ピンク色は梅干の色)
笹の葉がのっている小皿・・・氷見の鰤のスモーク(桜のチップ)と苺 バルサミコソー

丸い器・・・自家製ピクルス コンソメと昆布のジュレ
黄色い器・・・イタリア サンダニエーレの生ハムと苺

以上、前菜の8種盛りです。
“サンタさんが転んで 袋からプレゼントが飛び出してしまった”イメージらしいです


『カプチーノ?それとも、グラタン?』

(ごめんなさい、写真はありませんが説明だけ)
カプチーノ・・・生ハムとカリフラワーの白いスープにミルクフォーム
グラタン・・・岩瀬甘エビのビスクで作ったオニオングラタンスープ 

前日に魚谷が3時間くらいかけて仕込みました。
新しい試みだそうです。


『4人の職人達のパーティ』

写真右下・・・パッパルデッレ シンプルにポルチーニ茸のみを使用 
その左・・・トルティーニ 生ハムと干柿 パルミジャーノ
更にその左・・・ラビオリ 魚津 紅ズワイとマスカルポーネ
その下・・・名前ナシのパスタにゴルゴンゾーラソース
      魚谷の思いつきで作り、最後まで名前が思いつきませんでした
      渦巻き??
      手打ち麺をくるくる丸めて、厚めに斜めにスライスしてあります。
      外観はペンネに近いかも。

パスタは全て手打麺です。
ラビオリとトルティーニは、バター&タイムのソースをかけています。
中央の苺は箸休め。
塩を振ってオーブンで軽くローストしたものです。
しょっぱ甘い、でも苺の香りが凝縮されていて、新しい味でした。


『地中海の海の仲間達 ソース・トリコロール』

平目、牡蠣、帆立、スカンピ、を平目のスープ、日本酒、白ワインに漬け込み、そのまま軽く蒸し上げ。
トリコロールソースは、トマトソース、サフランソース、ほうれん草と昆布出汁のソースの3色です。


『蝦夷仔鹿の炭焼グリル クリスティーナ風』

鹿は炭焼き。
上にプラムと葡萄のソース、そして赤ワインソースのにこごり。(良い表現が思いつかない)
更に、泡立てた生クリームとパイをのせています。
全て崩してソース、パイも一緒にどうぞ。
アクセントにローストした栗のトッピング。


『二人のシェフによるドルチェ』

魚谷作の温かいアップルパイ、シュトゥルーデル。
akiシェフ作のヌガーグラッセ、アングレーズソースと苺を添えて。


本日はお楽しみいただけましたでしょうか?
そうありましたことを願いつつ、またのご来店を心よりお待ちしております。
ありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿