「新年蕎麦打ち会」開催レポートです。
去る2011年1月23日(日)に,青葉区通町の伊藤製粉株式会社様を
会場に「新年そばうち教室」が開催されました。
当日は,インフルエンザに倒れ残念ながら欠席された方もいらっしゃいましたが
約10名の参加によりわきあいあいと行われました。
なんと当日は,「青葉手打ちそば教室」の方々が,マンツーマンで文字通り手取足取り教えてくださいました。
そば粉と小麦粉をきっちり計量し,水を少しずつ加えていきます。
本日は2.8蕎麦。
まとまってきたら,手でこねていきます。
空気を抜いたら,棒をつかって均等に薄くのばしていきます。
これが結構難しい。みんな真剣そのもの。
延ばしたものを,おりたたんで包丁で麺に細くきっていきます。
普段の野菜とは違う相手に,悪戦苦闘!!
きれいにそろってできました。
細さが違うと茹で時間も異なり,茹でる時大変になるそう。
茹で時間は1分30秒。大量のお湯で茹でるのがコツ。
あ~そばのいい香り。
早速試食です。おいしそう。
旬の野菜を,メンバーみんなで天ぷらにして,いただきました。
コシがあって,生まれて初めてうった蕎麦でしたが,
格別の味!!とてもおいしくできました。
参加者一同大満足。
教えていただいた伊藤製粉の社長様を囲んでお話を伺いました。
季節によって,そば粉の原料の状態や,湿度や温度が違うので,
それに合わせてそばの打ち方も違えるそう。
とても,奥深いお話を伺いました。
また,蕎麦打ち教室の皆さんは,福祉施設で蕎麦打ち会を開催するなど
ボランティア活動も盛んに行われているそうです。
近いようで,遠い「蕎麦」の世界。
参加された皆さんは,また一つ,
「野菜ソムリエ」としての引き出しが増えました。
「青葉手打ちそば教室」のスタッフのみなさん。
いろいろありがとうございました~。
(文責 関口)