自分のために読む、古典のひと言

昔の本を読んで、考える。昔の人は、何を思ったのか。

明君のやり方は、知恵者たちにその思慮を出しつくさせた上で、

2020-04-25 | ビジネス
明君のやり方は、知恵者たちにその思慮を出しつくさせた上で、君としてそれをふまえて物事を裁断するから、君としての知恵にゆきづまることがない。また賢者たちにその才能を発揮させた上で、君としてそれをふまえて仕事をまかせてゆくから、君としての才能にゆきづまることがない(韓非子)。

◇読んで思ったこと:自分一人で悩んでいてもすぐに行き詰まるが、人の知恵を結集していけば考えに行き詰まることがない。しかし自分のお気に入りやイエスマンばかり集めていると、何人集めても自分一人の知恵を使っているのとあまり変わらない。
◇引用元:金谷治「韓非子」岩波文庫