せろふえ

チェロと笛(リコーダー)を楽しむおじさん

エルガー 愛のあいさつ

2019年02月13日 | チェロ
エルガー 、 エドワード  Elgar, Edward William
愛のあいさつ
 もうずいぶん昔、ヴァイオリン教室のH先生の奥さんのピアノ教室の発表会に呼ばれて、弾いたことがある。ピアノ教室の生徒さんやら、親御さんにチェロの音をと言うことだったのだが、僕は今よりさらに下手くそでいろいろ教えてもらいながらどうにか演奏したのだが、思うようには弾けなかった。こういう曲ってヒーヒー言いながら弾く曲じゃあなくて、余裕しゃくしゃくじゃなくちゃ感じが出ないんだよね。なんて言うか、思い出すといまでも冷や汗が出る。
 今回、まあ余興でチェロを弾くことになったのだが、どの曲を弾こうか、チェロ名曲31選 藤沢俊樹編から何曲か試したのだが、ピアノ伴奏者もそのまわりも、愛のあいさつがいいですよお、と言うのだ。昔の悪い思い出があって躊躇したのだが、押し切られた。一生懸命練習しているのだが、昔よりは余裕を持って弾けるような気がする。この年になっても少しでも、進歩していてうれしい。
 でもやっぱり本番は思うように弾けなかった。まああんなものか。
 そういうわけで、チェロ名曲31選 藤沢俊樹編 に収められている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。