せろふえ

チェロと笛(リコーダー)を楽しむおじさん

バッハ、ヨハン・ゼバスチャン オルガンのためのトリオソナタ 第6番 BWV530

2018年08月13日 | リコーダー

バッハ、ヨハン・ゼバスチャン Bach , Johann Sebastian (1685-1750)

オルガンのためのトリオソナタ 第6番 BWV530
 Vivace,Lento,Allegroの3楽章。 2楽章がすごい。冒頭はシチリアーノとしか思えないが、もう、すぐにすごい装飾で、グニャグニャだ。すばらしく美しい。こういう装飾が考えられたらすごいなあ。もっともバッハ自身、教会のオルガンで、「わけのわからない装飾を入れて」なんとかかんとか、教会のえらいヒトに怒られている。あんまり理解されていなかったかもしれないなあ。僕に限らず現代ではみんなバッハが好きで、美しく感じると思うのだが、別に音楽的に進歩したというわけではなく、純朴さ、純粋さを失ってしまっただけかもしれない、などと思ってしまう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。