大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

暈 

2008年05月01日 | 日記・エッセイ・コラム

(最低気温15.0℃ 最高気温23.2℃

080401100_0584

窓から外を眺めると、霧霞に、雲がかかって日の出が見えなかった。

昨夜、眠る前に、手作りした、ネックレスの水晶を眺めていて、そのまま眠ってしまった。

朝、目覚めたら、無い!無い無い~っ!!

びっくりして、賭け布団を這いで、探すと‥

自分の寝ていた、背中の真下辺りに、転がっていた。

こんなのを、背中に敷いて寝ていて、まったく気が付かなかったのか?と言われれば

厚手の、低反発マットレスの所為か、全~然感じなかった。

これで、話が済めば、間抜けなだけだけど、

肩こりの酷い、私、何時も、ダンちゃんに、背中を揉んでもらわないと、痛くてかなわない、

なのに、起きた時には、肩こりが無くなっていて、

今日は、一日、まるで、肩こりを感じませんでした~っ。

080501100_0593

雲が多くて、何も見えそうに無い。

ダンちゃんが、「野菜の苗を買いに行くけど、行くか?」 と言うので、「行く」と答えた。

実は、その苗屋さん、お花も沢山とり扱っている。

数年前に見かけて、欲しいと思っている、蘭が、有るのだか、 

ホームセンターや花屋へ行く度、探していたが、まったく出会えない。

元々、このお店で見たのだから、もしかしたら又、入荷しているかもしれないのだ。

080501cimg6698

トマトに茄子にモロヘイヤ、オクラにスイカ、etc,etc,

苗を買い揃えた後で、舅様は奥方(姑)に内緒で、桜の苗木を2本購入。

      080501cimg6697

私も、探していた、蘭《ブルームーン》 を無事ゲット。

      080501100_0594

帰宅すると、薄く暈が見えはじめていました。

080501100_0599

外接ハロも、見えているでしょうか?

080501100_0603

雲が厚くなって、夕焼けは焼けませんでした。

北海道では、30℃を越える真夏日だったそうです。

夕食の済んだ頃、姑様が、

「その、腕に一杯付けとるのは何だ!買っただか?」 と、言う。

もう随分前から、シャラシャラ付けているのに‥今更何でしょ?

「買ったのよ~」

ダンちゃんが、「石やら買って、自分で作っとった」(←半分は本当) と、答え、

「そんなの作る紐が、売っとるだか?」 と、言う。

「売ってるよ」 と答えると、「ワシの数珠が、切れちまって、直してくれ」 と言うのだ、

「いや、数珠は特殊だから‥総とか通すの難しいし‥仏具屋に出せば?」

「そんなに良い数珠じゃないから、とにかく見て直してくれ」 と言う。

見せてもらったら、総も、別付けという、プラスチックのかなり簡単な作りの数珠だった、

「これなら、オシ(お前)にも直せるは~」 と、ダンちゃん。

あいよ、と物の5分もかからず、直せました。

「でも、もう少し良いのを、一つ買ったら?」 と、勧めておきました所。

ダンちゃんが、「俺が、買ってやらぁ~」(笑) と、孝行息子ぶりを発揮しておりました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霞空 と 亀 | トップ | 雨‥ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご主人は目的の苗を買い、ジェナスさんも目論み通... (よしとう)
2008-05-02 08:26:30
ご主人は目的の苗を買い、ジェナスさんも目論み通りのランをGETでき、よかったー。
アボガド(↓)、どうなるんでしょうね?
カメはふ化して地中から出てきたばかりなの?
返信する
「よしとう さんへ」 (ジェナス)
2008-05-02 08:51:59
「よしとう さんへ」
  お早うございます。
  探していた蘭が見つかって嬉しかったです。

  アボガド‥実がなったら言う事ないのですが~生るかしら?

  亀ね、卵はこれから産むんですよ‥昨年生まれて、冬越しした仔ではないでしょうか?
  水槽ごと、ひなだっこさせとたら、カラスに、一匹さらわれてしまいました。(涙~っ)
返信する
お久しぶりです。 (ちょびママ)
2008-05-02 17:04:31
お久しぶりです。
忙しさを言い訳にして読み逃げばかりになっててごめんなさいね。
またよろしくお願いします。

アボガド、どんなお花が咲くんでしょう?
うちもライチやアップルマンゴーを食べた後の種をまいて数年。
あまり大きくもならないまま何とか枯れずにいるって感じです。
花なんて夢です。
実なんてもう夢のまた夢ですよぉ
楽しみですね。
そして、ブルームーンって言うの?
すごくキレイ!
大変丈夫で育てやすいって書いてあるしサイコーじゃないですかぁ
私もどこかでゲットしたいくらい。
お高かったのかしらん?
返信する
「ちょびママ さんへ」 (ジェナス)
2008-05-02 19:12:19
「ちょびママ さんへ」
  こんばんは。
  忙しいのに、コメント有難うございます。
  でも、それだけ余裕が出てきたんですね。良かったです。

  マンゴーも芽が出ますか?
  実は‥今日、宮崎産完熟マンゴーの種、蒔きました~(笑)
  キャハハッ楽しみ~♪\(^ワ ^)/"

  ブルームーンは\1.050-でしたよ。
  割りとお手ごろでしょ?
  丈夫で育てやすい‥ホントかな~? 
  今年は、お花咲いてくれるのかな~
  2~3年、株を育てないといけないかもしれませんが楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事