大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

雨‥

2008年05月02日 | 日記・エッセイ・コラム

(最低気温16.7℃ 最高気温21.5℃

080502100_0604

雨である、鬱である‥体も重いのである‥

その所為か、6時30分頃まで、寝てたのでありました。

起きてしまえば、まあ、普通か‥

午前中は、ポツリポツリと降る程度だったので、洗濯物も一旦は、外に干し‥

郵便局に、先日通販した食品の代金を振り込みに出かけた。

昼には、さすがに、雨の量が増えてきて、洗濯物も、室内干しに切り替えました。

昨日、スパーで、「宮崎産完熟マンゴー」 2個で、約三千円也を、

一生に一度の贅沢かも‥と購入した。

今朝のデザートにさっそく頂きました。 さすがに、とっても、甘かったです。

で、当然 「種」 が残りましたので、アボカドに花が咲いた事に気を良くして、

今度は、マンゴーの発芽実験!と、ばかりに、鉢に植えてみました。

芽がでたら、いいのにな~。

080502100_0610

暗い空に、灰色の妙な雲‥

??   ??   ??

5月は、花の季節ですね。我が家の草花も花盛りです。

      080502cimg6668

昨年購入して、植えつけた、エビネ蘭 今年は株も増えて、花も数本見られます。

080502cimg6676

咲かない~と嘆いていた、白花クリスマスローズ、今になって花が咲き始めました。

080502cimg6670

西洋オダマキです。ご近所でミヤマオダマキと2種の種を頂いて、蒔いたものですが、

西洋オダマキだけ、発芽して、今年花が咲きました。

またミヤマオダマキの種‥頂いてこよう‥。

080502cimg6678

大風で蘭のハンガーがひっくり返り、3本の枝の内2本が折れてしまう、

そんなアクシデントにも負けず、蕾を沢山付けてくれました。

青薔薇ブルーへブン‥ ウテナの隙間から、青い花弁が見え始めました。

もう少しで、花が開きます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暈  | トップ | アボカド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事