大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

彩雲光冠と幻日

2021年02月10日 | 光学現象
昨夜のTVの天気予報士さんが
「県内は薄雲が広がるのでハロが見られるでしょう」などと
言っておりましたが




朝の間、薄く見られました



午前中は特に雲も無く草取りをしていて
気にもしておりませんでしたが
午後から、洗濯物を取り込みに出た所
光冠状彩雲が表れていました




薄くハロが見えているのか?と思ったのですが
歪ですね




木の葉の様な穴開き空が綺麗で面白く眺めていた所



上部タンジェントも虹色に現れました



その後は、光冠が美しく



久々の事でもあり



何枚も撮影しました 



グリーンの色が出てる所も嬉しかったです



足元には



カリンがやって来て良い仔で撮影の終わるのを待ってました



そして、ラストを飾ったのは 明るい幻日
さすがに環天頂は現れなかった様です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびママ)
2021-02-11 14:26:24
盛りだくさんな空でしたね。
こんないい色が出るんだ。
こちらは黄砂のせいか、ずっとぼんやりもやってて空も白くてまぶしいだけでキレイじゃないです。
穴あき雲、斜め後ろから見た人の後ろ姿のように見える♪
かりんちゃん、お迎えにきて大人しく待ってるなんてお利口ですね。

返信する
Unknown (ジェナス)
2021-02-12 15:05:49
>> ちょびママさんへ

こんにちは
昨年はあまり光学現象も見られませんでしたが
久しぶりに綺麗な彩雲など楽しめましたよ
カリンはちゃんと待っててくれますが
茶トラの琥珀だと
纏わりついて早くしろと催促されますよ(⌒∇⌒)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。