うざね博士のブログ

緑の仕事を営むかたわら、赤裸々、かつ言いたい放題のうざね博士の日記。ユニークなH・Pも開設。

花は咲く

2015年01月01日 10時36分20秒 | 東日本大震災のこと
ここでは、昨夜のNHK紅白でも歌われていた「花は咲く」だが、歌詞を年頭にあたって採録する。東日本大震災の復興を祈願した曲。実際の音声はyou tubeでどうぞ。静かな旋律でシンプルだが、何かをたたみかけてくる。年末に急に葬儀が出来て岩手へ帰郷したが、そこで親戚の被災状況のむごさをまた聞いた。
 わたしは、今後、復興工事にどのぐらいの力と思いを尽くせるだろうか。
 わたしは、告白するが、この曲を聴くたびに両の眼から涙があふれ出てくる。

花は咲く

真っ白な 雪道に 春風香る
わたしは なつかしい
あの街を 思い出す

叶えたい 夢もあった
変わりたい 自分もいた
今はただ なつかしい
あの人を 思い出す

誰かの歌が聞こえる
誰かを励ましてる
誰かの笑顔が見える
悲しみの向こう側に

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう

夜空の 向こうの 朝の気配に
わたしは なつかしい
あの日々を 思い出す

傷ついて 傷つけて
報われず 泣いたりして
今はただ 愛おしい
あの人を 思い出す

誰かの想いが見える
誰かと結ばれてる
誰かの未来が見える
悲しみの向こう側に

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
いつか恋する君のために

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形新幹線で帰任途中に作句 | トップ | ただ今、パソコンの不備です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東日本大震災のこと」カテゴリの最新記事