私の日記

日々の生活での出来事をつれずれなるままに書いて「私の日記」としました。

権現山 散策

2011-04-02 15:25:15 | 旅行

私が神社総代している蓮神社がある「権現山」を散策しました

朝は県会議員選挙必勝祈願があり、その後久しぶりに山一帯を歩いてみました

祈願祭が終わって、誰もいなくなった「蓮神社」本殿です

境内は木の葉が落ちているので、まずは清掃してから山を散策しました

群馬県で一番低い山で海抜100mありません

松枯れた松は伐採しているので、この頂上から市街地が良く見えるようになりました

この頂上に、南北朝時代に建立したと思われる宝塔があります

この山が信仰の地となっていたと思われます

山一帯を里山として整備しているので散策にはいいですよ

この松林も松枯れの問題がでているので「オーナー」制にして下草刈り等して保護に努めています

あちこちに”花”を植えて神社と地域ボランテアの協力で環境整備しています

歩きながら、今 咲いている花を紹介しましょう

 カタクリの花

 だいこんの花

 水仙の花

 桜 ?

そめい吉野は残念ながらまだ蕾です

今年は少し遅いようですね

以上で境内に戻る

先日の大地震で倒壊した灯篭で唯一の被害でした

一週間後に皆で応急修理しました

今回は私のウオーキングスポットの一つ「権現山」を紹介しました

お天気も良く、気持ちの良い疲れを感じながらウオーキング楽しんで帰路につきました

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿