私の日記

日々の生活での出来事をつれずれなるままに書いて「私の日記」としました。

田植え

2010-05-01 21:26:30 | 日記

今日は 毎月初めの故郷米「こしひかり」の買い出し日 

「こしひかり」に名産「笹団子」を購入する 

笹団子の旬は、5月初めの「田植え」終了後に作って食べるので 正にこれからであるが、今では新潟名産物として一年中お店に出でいますね 

子供の頃、今の時期になると笹団子作りを手伝わされていたのを想いだされます 

今年も これから越後平野で植える”苗”を持って来てくれたので 早速 一株戴いて ”こしひかりのバケツ栽培” 田植えをする 

昨年は有機肥料の「ぬか」を入れすぎて失敗したので 今年は間違いなく育てます 

稲穂垂れる秋を期待して下さい 

今日は気持ち良い皐月晴れのGW中日でした 

庭の草木に目をやると ツツジは咲きモミジは葉が開き 今年の変なお天気を一掃する気持の良い五月一日でした  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿