私の日記

日々の生活での出来事をつれずれなるままに書いて「私の日記」としました。

鎌倉紀行 ②

2011-03-02 15:25:58 | 旅行

鎌倉紀行パートⅡです

次ぎに訪れた場所は「明王院」です

本尊が不動明王の真言宗御室派のお寺です

かやぶきの本堂いいですね

今は 梅 が咲いていましたが、四季折々色んな花が咲き落ち着いたお寺です

次ぎは「妙本寺」です

日蓮上人と比企一族の霊を弔う為に建てられたと言われる日蓮宗の寺院です

4月頃咲く海棠で、女性をめぐって喧嘩していた中原中也と小林秀雄がここで和解した場所として知られています

 

日蓮聖人鎌倉開教聖地の碑です

次ぎに訪れた所は「海蔵寺」です

ここは臨済宗の寺です

ここは花の寺として有名です

今のシーズンは梅ですが夏はノウゼンカズラ秋は萩がいいようです

まだ咲いていないですが、この大蓮も有名のようです

食事は民家の中の路地に入ったレストランで裏手には電車が走っていました

通りすがりでは入れないようなところですが、お客が次々に入ってくるのには驚きました

最後は鎌倉土産の定番の”鳩サブレ”と”豆楽”を購入

鎌倉は見どころが沢山あり、季節によっていろんな花が咲くので一年中散策を楽しめる場所ですね

鎌倉人が羨ましいですね

また機会があったら訪れようと思っています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿