私の日記

日々の生活での出来事をつれずれなるままに書いて「私の日記」としました。

恵方巻

2011-02-03 17:53:33 | 日記

今日 2月3日「節分」に食べると縁起がよいとされる太巻きを食べました

恵方(今年は南南東)に向かって目を閉じて喋らずに願い事を思って丸かじりする

節分は「豆まき」をして一年の厄落しの行事をしていたが、近年は子供も大きくなって大声で”福は内 鬼は外”が抵抗を感じて「恵方巻き」にしている

恵方巻きは本来は大阪を中心とした行事でしたがバレンタインのチョコと同じく商業的政策で全国に広がったようです

子供の頃は 豆まき しか記憶にないですね

良いのか、悪いのか 地方色は色んな所で薄れていっているようですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿