私の日記

日々の生活での出来事をつれずれなるままに書いて「私の日記」としました。

研修旅行

2017-02-06 19:18:34 | 日記

地区の生涯学習研修旅行に行って来ました 

行先は「秩父方面」です 

出発して最初に向かったのは「渋沢栄一記念館」 

       

”近代日本経済の父”として数百社の会社設立関わる

世界文化遺産となった、富岡製糸場設立にも尽力しました 

一時間もの丁寧な説明を受けて、次は

秩父の「武甲酒造」に 

  

武甲山の湧水を利用した酒蔵だそうです

試飲の後、お土産日一本買いました 

昼食後、「秩父神社」に 

 

彩色鮮やかな彫り物が・・・

なんでも、左甚五郎作だそうです 

歩いて、「秩父まつり会館」を見学 

 

秩父夜祭の主役、笠鉾と屋台が展示されています

  

夜祭で笠鉾2基、屋台4基が曳き廻しされるそうですが

絢爛豪華な絵巻になるんでしょうね 

最後に、「花園フォレスト」で買い物を

 

夕食のパンを買って帰路に 

予定時間通りにスタートの公民館に着きました

普段行きそうで行かない処を研修できて

良かったです・・・ 

来年度も、生涯学習活動を頑張ります 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿