頑張らない自儘な高齢者 

歳時記 二十四節気 72候 何の日
を綴っています

世界電気通信記念日 サリドマイド事件

2024-05-17 07:06:53 | 日記

5月17日 金曜日 先勝 晴

昨夜は早番でしたので遅寝・遅起き 睡眠時間3時間半

4時には明るくなって カエル ヒバリ キジ ウグイスの声も

聞こえました

田植えも半分以上は終わっています

今朝は寝起きが悪く缶コーヒータイムは頭と体を動かすストレッチ

7時過ぎに女房を駅に送るので定番コースを 7500歩

エクサイズ3.5EX  朝のルーティーン一式 

今月5回目の富士山を眺めながら6時過ぎに帰宅

午後に少し追加して5桁にします

日中は 降水確率0% 弱い南寄りの風 乾燥した晴 26℃

日陰では涼しさを感じる予報 暑さ指数は23(住宅地)

こまめな水分補給や紫外線対策は欠かせません

週末 土・日は真夏日予報となっています *両日共仕事です

関東の梅雨入りは平年並みの見通し *東京の平年は6月7日

 

今日は

世界電気通信記念日 

国連の専門機構・国際電気通信連合(ITU)の前身の

万国電信連合が発足した1865年5月17日にちなんだもので

ITUが1968年(昭和43年)より実施しています

世界中の国とより速く・より正確に連絡をとる手段として

の電気通信の普及と理解を深める日です

世界電気通信記念日とはいつ?意味や由来、イベント。 - 気に ...

 

サリドマイド事件が問題化

1962年(昭和37年)西独でサリドマイド系睡眠薬による

奇形児誕生が問題化して大日本製薬が出荷中止しました

9月には製品を回収し一切の販売停止を発表しています

世界 の40カ国以上で販売された鎮静・催眠薬です

この薬を妊娠初期に服用すると胎児の手/足/耳/内 臓など

に奇形を起こします(この副作用を催奇形性と いいます)

日本で約千人の胎児が被害にあったと推定され ています

*含む死産

健康、たまごビル

 

今日は春の健康診断の受診日です

夜勤があるので春・秋の年2回  秋は胸部レントゲンがないだけです

気になるのは血糖値 3か月の努力が実るか? 体重は4㎏減

普段から粗食なんですがね~

加齢でインスリンの分泌量が減少したのか

勤務中に食べる夜勤食が余計だったのか

今朝の血糖値 103㎎/dℓ いい数字です

三か月平均 124㎎/dℓ 直近一か月平均 112㎎/dℓ

 

管理職 家では女房の 管理食

食生活 変えるきっかけ 血糖値

まぁ 何にしても生活習慣病は自分で管理しないといけませんな

 

健診が終わったら昼食は久しぶりの外食にします

それだけを楽しみにして 今日も

頑張ることなく 本能に従って 自儘な一日となります

善知鳥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿