頑張らない自儘な高齢者 

歳時記 二十四節気 72候 何の日
を綴っています

納めの地蔵 カラスマス

2023-12-24 08:59:45 | 日記

おはようございます 12月24日 日曜日 

コンビニに寄って来店者の車が少ないので日曜日と気づきました

二度寝して6時過ぎに起床 曇空 -1.2℃ 北西の風1.2m

夏の暑さには3日で降参でしたが連日の氷点下には体がすっかり

慣れて寒さを楽しんでいます

ベンチで缶コーヒータイム 秋口から見かける男性

右足が不自由なようで引きずる感じの歩幅の狭い歩き方

一歩一歩しっかりした足取りで確実にゆっくり歩いています

私は口と性格は悪いですが五体満足 頑張らねばと励まされます

今朝出会ったのは散歩女性6人 男性1人 犬の散歩0人

 7500歩 エクササイズ3.3EX  朝のルーティーン

階段 ラジオ体操は歩きながら聞いて体を動かしてやった気分

午前と夜の早番で追加して明朝には100%達成できると勝手読み

の皮算用をしています *残りは8000歩

水仙がそろそろ咲きそうです イチョウは100%落下しています

霜柱を見つけて踏みつける 水溜りがないので初氷は未だ見ていません

今月17回目の富士山を眺めながらNHK小さな旅を観たくて早々に帰宅

 

日中は乾燥した冬晴れ  東寄りの風 降水確率0% 10℃

八甲田山系の酸ヶ湯温泉 今朝の積雪は202㎝ いつ5mに届くか

 

今日は

納めの地蔵

歳末の地蔵尊縁日 今年最後の縁日にあたります

 この日はお地蔵様への一年の感謝と来年への無病息災や諸願成就を

お祈りする特別な節目となります

納めの地蔵 | newビンブタ好き アメブロ版

 

クリスマス・イブ キリスト降誕の前夜祭

キリスト教の祭礼の一つですが我が国では宗教とは関係の無い年中行事

として成立しています

某気象予報士が今夜は カラスマス カラカラ天気のクリスマスイブ

になりそうです

 

血圧130/69 自覚症状なし 眠気なし 朝食後なので空腹感なし

 

年末に 今年の抱負 思い出す

師は走る 暇な私は 朝散歩

午前駅前 午後は近所で お買い物

 

撮影者女房

何処かで購入してきた菊をプランターに植えて育てました

屋内に飾って一か月以上咲き誇っていました

今は首をうなだれています

 

今朝はNHK小さな旅を観ながら投稿しています

40周年記念で特集の一時間番組

40年前は いっとろっけん小さな旅 関東地方版だったようです

一回目の放送は横浜中華街でした

40年前と言えば日米合弁の某外資系企業(コンピューター会社)に

転職した年でした 時の速さに驚いています *バブル景気の真っ最中

誤字脱字変換ミスは笑って呆れてください

 

今日も

頑張らず 我が道を歩む 自儘な一日を過ごします

善知鳥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿