頑張らない自儘な高齢者 

歳時記 二十四節気 72候 何の日
を綴っています

兄弟旅行から戻りました

2024-07-02 18:33:12 | 日記

7月2日 火曜日 先勝 津軽:快晴/快適 さいたま市:蒸し暑い30℃

先ほど自宅に戻りました 大宮駅でホームに降りた瞬間 蒸し暑い不快感

もう一度 津軽に帰ろうかな なんてことを頭の中が横切りました

 

30日 妹の車を私が運転 いつものパターンです

最初に弘前市の義妹宅に寄って実弟の墓参りと仏前に挨拶

実弟の未使用の衣類数点を今更ですが形見?として有難く頂いてきました

義妹・娘2人 姉・妹 女性5人で話は尽きないようで私は途中で中座

3時間半ほどで終わりました やれやれです

 

今回の兄弟旅行の宿は黒石市・伝統工芸館 通称 津軽こけし館から至近距離の

花禅の庄 廊下が全て畳みでした 

妹がWeb予約してくれた落ち着いた静かな宿で食事も適量でしたが

姉はアレルギーありで好き嫌いあり 妹は偏食ではないですが好き嫌いあり

結果的に私が1.5人前食べることになりました *体重が増えました 😢

黒石こけし館と金銀こけし(青森県) | テン3の旅行・探検blog

日本一のジャンボこけし 4.2195mが展示されています

花禅の庄 - 黒石|ニフティ温泉

 

チェックインしたら 指定旅館を利用したら期間限定先着2000名様へ

4000円相当の地場産のお土産を頂きました 

妹も知らかったようで3人で大喜び 

我々は車でしたが電車・バスを利用した宿泊者は少しばかり重いので

持ち運びの苦労するかも ビン類(清酒他)もあるので・・・

私:これを女房の土産にしたら土産代が浮くな ^^ 

翌日は雨 出発間際に車のキーが無い

確か 到着時に私が最後でロックして部屋に持ってきたよな 

ここまでは確信あり 荷物・ポケットなどを全て探しつくしてもない

妹がポツリと一言 探していないところがまだ一か所あるよ

と言ってから 私の布団を剥いだらキーが気持ちよく?朝寝坊でした

ポケットにキーを入れたまま横になった時に落ちたのでしょうね

二人の冷たい視線を浴びて平謝り 犯人は私でした

改築中の鶴の舞橋に寄ってから姉の友人宅2軒に寄って遅い昼食を

済ませて無事に帰宅 お疲れさまでした 私は昼寝 

来年は下北半島一周旅行を提案しましたがどうなりますか

単発では何回もい行っていますが一周はしたことがないです

逆に姉妹から群馬甘楽町のこんにゃくパークに行きたいのリクエスト

はい はい 片道2時間弱 近くに富岡製糸工場もありますよ

日本に三社しかない階段を降りて本殿に向かう下り宮神社

一之宮 貫前(ぬきさき)神社 もありますよ

と 安請け合いをして今回の兄弟旅行は終わりました

 

今朝は 妹が農業委員会の定期会合に出るのと姉が主催している

こぎん刺し講座に向こう事もあり妹の車に同乗してネブタ団地

ラッセランド近くで降ろしてもらって流れ解散となりました

ネブタはまだ骨組みの段階 色付け 台座上げ で本番を迎えます

 

蒸し暑い 覚悟してるが ク〇暑い

この時期は 暑いと雨かの 天気予報

 

なので

今夜は 頑張らずに早寝 明日からは通常の自儘な生活が待っています

善知鳥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿