頑張らない自儘な高齢者 

歳時記 二十四節気 72候 何の日
を綴っています

メートル法公布記念日 中央線開業記念日

2024-04-11 06:53:43 | 日記

4月11日 木曜日 大安 晴

今朝は放射冷却で涼しい朝でした 起床時 6.8℃ 北北西の風0.9m

ベンチで缶コーヒータイム 静かな時間を楽しんでいると4時半に

ヒバリの鳴き声 私とっては朝告げ鳥です

それを合図に定番コースへ  9000歩 エクササイズ3.9E

 朝のルーティーン一式 今朝も休憩時間が多かった散歩でした

今朝出会ったのは犬の散歩をする女性一人だけ 6時前に帰宅 ゴミ出し

急ぐことも 慌てることもない 無駄を楽しんだ朝の2時間でした

私の活動時間帯は起床時から昼まで 無駄を楽しめる余裕のある生活です

午前に買い物で少し(2000歩程度)追加します

 

日中は 午前晴 午後は曇 降水確率0% 南寄りの風 20℃

日差しが届いて春らしい暖かさになります 洗濯日和

非常に多い 花粉飛散量は非常に多い お花見も楽しめそうです

 

今日は

メートル法公布記念日 1921年(大正10年)

改正度量衡法が公布され法律でメートル法を使うことが

定められたのを記念して設けられた日です

度量衡記念日とも呼ぶこともあります

私は 身長5尺1寸8分 体重16貫 です 

Screenshot_20190410- ...

メートル法公布記念日 : あるちゅはいま日記

1坪は3.3㎡で換算されることが多いですが実は1坪は3.305785124㎡です

日本酒はいまだに1升瓶(1800㏄) 一合升 油は一斗缶(18ℓ)
 
炊飯器はいつになっても〇〇合焚き
 
真珠の取引には匁が使われています
 
*参考 鯨尺 その名の通り鯨の髭から来ています
    ものさしの材料に鯨の髭を用いていたことが始まりでした
 
実は日本では現在、鯨尺や曲尺は違法です|成願 義夫 ...
 
 

中央線開業記念日 1889年(明治22年)

JR中央線の前身である甲武鉄道の新宿-立川間が開業した日です

中央線開業記念日(4月11日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

 

飲む量は 尺貫法の ままが良い   *今日は三合飲んだ 実感有り

米炊けず おかずが皿で 欠伸する

ご飯○○g食べたというより1合(約330g)食べたよ のほうがピンときますね

私は時代小説を愛読しているので 広さ 大きさ 距離 量 は尺貫法表示でも

などは直ぐに理解できる特技?があります

 

今日・明日は連休ですが予定はありません

今年の大型連休 国内 国外で一泊以上の旅行に出る人は2330万人だとか

海外組は55万人 物価高 円安 に無縁の高級国民って・・・

まぁ 人を 妬んだり 羨んではいけませんので

今日も 頑張らない 世間に無関心で 一人自儘に過ごします

善知鳥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿