頑張らない高齢者 日日是幸齢者日和 

歳時記 二十四節気 72候 何の日
を綴っています

博士の日

2024-05-07 10:51:33 | 日記

5月7日 火曜日 先勝 小雨

昨夜の天気予報では早朝から夕方まで雨でした

来店者の合間をせっせと歩いて3時前には16500歩

POS再起動などでダラダラ歩いた分は差し引いて計上は15000歩

やれやれと監視ルームで足を伸ばして寛いで手の爪切り 読書を開始

今回の時代小説は女房が選んでくれた藤沢周平さんの作品

中々にセンスが良く読み続けて夢中になりました 上下2巻

明るくなっても雨は降らず 降り出したのは8時過ぎ

散歩の追加はなく少しハイペースなので今朝は打ち切りました

月末は31万歩を目指します

今朝もサービス残業15分 まぁ 勤務中に寝てるからお返しですね

 

日中は 夕方まで小雨 夜は曇 やや強い南風 22℃

 

今日は

博士の日 1888年(明治21年)

植物学者の伊藤圭介・数学者の菊池大・物理学者の山川健次郎など

25人に日本初の博士号が文部省によって授与された日です

この時は法学博士・医学博士・工学博士・文学博士・理学博士の

5種類の博士号が設けられました

論文の提出による博士号ではなく教育への貢献を評価されたもので

名誉博士的なものだったようです

論文による本格的な博士が生まれたのは それから3年後です

当時は博士の上に大博士の学位がありましたが該当者がなく

1898年(明治31年)に廃止されました

今日は何の日 博士の日 - アポロパパのイラスト - pixiv

 

昔 

末は博士か 大臣か

博士号 取得すれども 就職難 

 

博士号は足の裏に張り付いた飯粒のようなもの

取らないと気になるけど 取ったところで食えるわけじゃない

 

学んでも 学んでも遠い 無限かな

当社では 恐れ多いと 断られ

 

春と夏の境は?

梅雨に入ったら春は終わり 梅雨が明けたら夏

市中の多くの人が半袖を着たら夏 

女性の露出度が大胆になったら夏

扇風機で耐えられなくなったら夏

日に2回アイスを買うようになったら夏

 

分類       春    夏    秋     冬 

気象学的季節 3月~5月 6月~8月 9月~11月 12月~2月

天文学的季節 春分~夏至 夏至~秋分 秋分~冬至 冬至~春分

節月区切り  立春~立夏 立夏~立秋 立秋~立冬 立冬~立春 

 

禿げたニワトリ頭なのでまともなことは判りません

なので

今日も 頑張らず 独り法師で 自儘に生きて行きます

善知鳥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿