頑張らない自儘な高齢者 

歳時記 二十四節気 72候 何の日
を綴っています

サンジョルディの日 慶應義塾大学創立記念日 こども読書の日

2024-04-23 07:17:24 | 日記

4月23日 火曜日 大安 曇

今朝は 遅寝 早起き 窓を開けるとどんよりとした曇空

15.2℃ 北よりの風0.6m 私の散歩には最適な条件です

ベンチで缶コーヒータイム 今朝もヒバリが4時半頃から

鳴きだしました 時間が判るのでしょうか? 聞いてみたい

昨夜の早番で7000歩 朝と夜で14000歩

これで弾みがついて今月は30万歩に挑戦する気になりました 

ニワトリ頭なので頭の構造は極めて単純です

今朝は定番コースで  8000歩 エクササイズ3.5EX

朝のルーティーン一式 正味一時間で引き上げ

早番で5000歩程度追加します

散歩する人が増えてきました 男性8人 女性5人 ジョギング4名

おはようと 見知らぬ人と ご挨拶

区役所の最後のサクラ ウコンサクラが散り始めました

四国村ブログ - 幸せを呼ぶ桜(ウコン桜)が満開

これで今年のサクラは終わります 

ジュウガツサクラは数輪残っています

季節はツツジに移っています

 

日中は 曇り 降水確率30% 東寄りも風 20℃に届くか?

スッキリしない陽気で俄雨の心配少々 薄手の上着で間に合いそうです

 

今日は

サンジョルディの日

女性は男性に本を、男性は女性に赤い薔薇を贈るというスペイン

カタロニア地方の風習から発した記念日です

この日は ドン・キホーテ の作者セルバンテスの命日でもあるため

スペインでは 本の日 とされています

サン・ジョルディの日: 花びし本町本店の最新情報

 

慶應義塾大学創立記念日 1868年(明治元年)

東京・築地にあった福沢諭吉の塾を芝の新銭座に移して

慶応義塾 と命名した日です

慶応義塾大学図書館 - 明治の時計塔(東京)

慶応義塾大学 図書館時計塔

 

こども読書の日 2001年(平成13年) 

子どもの読書活動についての関心と理解を深め積極的に読書活動を

行う意欲を高めるために 子どもの読書活動の推進に関する法律で 

子ども読書の日 と定められました

子ども読書の日: のぞみどおり

こんなものを法律で定めるものですかね?

現代はスマホ全盛のご時世 親が本を読まないようです

電子Bookで読まずに音声で聞けますか

 

小説の 先が気になり 眠られず

栞なく まずは身近な レシートで

 

大型連休が近づいてきました

10連休の方もいるようですが私には無縁の別世界

半分はシフトが入って夜勤もあるので7日ほど仕事となります

どっちみち 渋滞・混雑が嫌いなので10年以上は出かけていませんん

観光地では若者グループ・家族連れは歓迎されるようですが高齢者は

多少なりとも疎まれるようです

なので 

今日も 世間とは乖離した 気軽な 頑張らない 自儘な一日になります

善知鳥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿