頑張らない高齢者 日日是幸齢者日和 

歳時記 二十四節気 72候 何の日
を綴っています

新選組の日  下萌

2023-02-27 09:00:37 | 日記

月末は数字合わせの散歩なのでゆっくり5時半に起床

天気予報とニュースヘッドラインを確認してから外に出る

当地の日の出は6時15分 既に十分明るくなっていて富士山が

見えていました

ベンチに腰掛けて缶コーヒーを飲んでいると小枝が揺れるのが

見えますが寒さは全く感じない朝でした

今朝出会ったのは女性の散歩11人 男性はジョギン1名だけ

少し 散歩姿が春めいてきたようです

犬の散歩と2人 暖かいこともあり皆さん散歩を楽しんでいます

今朝は9000歩 3.7EX 時間当たり7000歩の気楽な散歩でした

歩数・エクササイズ共に120%を超えました

後で不燃ごみを出しに行くので少し追加できます

日中は 終日晴 南寄りの風2~4m 14℃

陽の温もりが感じられる春の陽気 花粉飛散量は多い

 

今日は

新選組の日 二つあります

2月27日 1863年のこの日 将軍 徳川家茂の命で新撰組の原点となる

浪士組が結成されたことに因みます

もうひとつは3月13日

これは1863年3月13日に浪士組の芹沢・近藤らが京都守護職を務めていた

会津藩預かりとなり京都に残り 壬生浪士 を名乗り京都守護職であった

会津藩主の松平容保の配下に入って8月に新選組と改称したことに因んで

います

この壬生浪士が後の新撰組になりました

新選組隊士人気

一位・土方歳三 二位・斎藤一 三位・沖田総司

では 新選組最強の剣士は?

私なら 永倉新八 神道無念流 松前藩を脱藩

晩年は杉村義衛(すぎむらよしえ)と名乗り刑務所や大学で

剣術師範として腕を振るいました

1915年(大正4年)没 77歳の長寿でした

ある意味では新選組の生涯を知る一番の語り部でしょうか

 

下萌(したもえ)

残雪や枯草の下から芽を出したばかりの草の緑が仄見えるさま

下萌の下は枯草の下の意で確かな春の訪れと厳しい冬を耐え忍んだ強い

生命力が感じられます 

 

弥生三月になると冬型の気圧配置が続かなくなり低気圧と高気圧が交互に

通過するようになると短い周期で天気が変わります

暖かい日や寒い日が交互に現れて日々の気温変化が大きくなります

外に出かける機会も増えて新しい生活への準備などで忙しくなってくる

時期でもあります

皆さんは 三月にどんな思い出がありますか

私は 15の春 高校進学を決めたことが一番の思い出です

善知鳥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿