宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

俳句甲子園2019 そして 宇宙教室

2019年08月20日 | 宇和島東

第22回俳句甲子園全国大会が18日、松山市の市総合コミュニティセンターで

敗者復活戦と決勝リーグ、決勝戦が行われました。

 

以下、小野くんの奥さまの記事です

【報われた瞬間】  今年の俳句甲子園、優勝は青森県立弘前高校でした。

的確、かつ、しなやかなディベートに拍手👏

宇和島東高校はいつものような句が出来ず、試合は惨敗でしたが、最後に個人賞を2つも🎵

誰よりもたくさん作句し続けた永遠樹くん、1年生のときは全く話せなくて、

途中でやめるのかと心配してたのに今回はしっかり話せて成長著しい美咲ちゃん。

...

頑張った子らが報われた瞬間に立ち会えて私も幸運でした。

試合に出られなかった子たちが腐らずにチームを支えてくれたのにも感動。

偉かった👏この満面の笑み、見てくださいませ、涙出る~~

阪西敦子賞 「火に毛虫与え毛虫に火を与う」成田永遠樹 入選    「少年は髪まで眩し毛虫焼く」幸田美咲

出場する後輩のために旦那の同期が同窓会二次会で募金をしてくれました。

役立ててもらえたようです。ほんとうにありがとうございました

また、実行委員会の皆さま、ボランティアの皆さまに心よりお礼を申し上げます。

https://www.haikukoushien.com/…/…/2019/08/hyosholist2019.pdf

 

 

今年は、野球部の甲子園出場と、俳句甲子園出場という、宇東高は、W甲子園出場

野球部の甲子園での試合前日に開催された「宇和島東高校同窓会定期総会」

その後の二次会会場で、石口くんが後輩のために募金集めをしてくれたことを、

小野さんが感謝されてましたよ。

 

その、石口くんからも、本日メールが。

8月18日日曜日の三間コスモスホールでの、宇宙講演会ですが、約200名の参加者に来てもらえました。

講師の吉川さんのお話を約一時間。その後30分位の質問タイムで、

子どもからおとなまで沢山の素敵な質問が出ました。

中には、宇宙の研究者になりたい高校1年生がいて、熱心に講師のお話を聞いていました。

是非とも夢を叶えてもらいたいと思います。 この様な宇宙講演会は、また必ずやります。楽しみにしててね。

 

石口くん、ご丁寧な報告ありがとう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (小野更紗)
2019-08-21 22:12:56
やなこさん、石口さん、28期の皆さま、ありがとうございました。

17日の俳句甲子園大街道会場で顧問の先生より募金に対するお礼を言って頂きました。
いろいろに役立ててもらえたようです。

宇和島東にいつかステージで試合して欲しいです。私も句会のお手伝い頑張ってまいります~。
返信する
がんばりましたね (やなこ)
2019-08-21 23:51:59
東高、ステージまで行けなかったけど、力を出し切った!!のでしょうね。
更紗さんも、縁の下の力持ち役お疲れ様でした。
募金はどれくらい集まったのか知らないのですが・・(私ら、銭湯から立ち寄りメンバーも、ビール1杯で2000円もぼったくられたので、一部は募金になったのかな?

学校やOB会とかからの寄付金はあったのでしょうか?
活躍している部には多少なりとも出してあげられたらいいですね。
返信する
Unknown (小野更紗)
2019-08-22 22:45:51
あ、書き忘れてました。
募金額は7,510円です。
じゃこ天句会からも足してお渡ししました。

学校からは宿泊費くらい出てるのか、どうか?OB会はありません。

大会が開催されるのが松山なので助かります。
返信する
なるほど・・ (やなこ)
2019-08-26 00:02:51
松山での大会ということで、交通費は助かってますよね。
このような、部活動に対する補助金など・・
各部で違うんだろ~な~・・・・
私には果てしなくわからないのですが・・・
今期から、同窓会に係わってしまったので、そんなご意見もとても大切かと思っています。
返信する

コメントを投稿