宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

やなこ家の挑戦

2023年02月26日 | yanakoのつぶやき

えんまさまの日に行った、NPOまつり

その時に、簡単な?簡易的な?コンポストの紹介をしていた。

家庭の残飯を肥料に変えて、農家さんが引き取りに来る・・とか。

興味がある方は連絡先を書いてくださいという。

で。ちょっと興味があったので書いておいた。

先日、そのNPO団体「辰野川アクアロード協議会」から連絡が来て

お話を聞きに行ってもらった。(ダンナに)

 

段ボールと、ごみ袋

蓋は、卵の容器

どこにでもあるものを利用してのコンポストのよう。

一日に投入できる目安の量は500グラム

この容器が目安らしい。

ヘラももらって・・これでなるべく細かくすると分解されやすくなるらしい。

我が家の晩御飯は、鍋だったので今日の残飯の量は少なめかな。

投入

そしてよく混ぜる。

さてさて。挑戦してみよう。

1か月後に、また説明会があるらしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿