宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

西江寺 えんままつり

2023年02月03日 | 宇和島

今日は節分。

節分は季節を分けるという意味。

今日は、邪気を払うための「豆まき」を、職場でも行いました。

わりとおとなしめでやってたので、

〆に、私が思いっきり豆を投げてあげました。

「野球でもやってた人かと思った・・・」「恨みでもあるんかな」

などと、心外なお言葉。

物事はなんでも、ちゃんと精一杯やるものなのですよ!

 

さて。旧暦の1月16日から行われる、

宇和島に春を呼ぶ行事「えんまさま」

今年は、明日から3日間開催されます。

期間中、本堂では貴重な地獄絵図、閻魔大王図、涅槃図、などなど

一般公開されます。

年に一度はえんまさま!

 

そして、日曜日には、こんな催しも。

『NPOまつり」

宇和島市に登録しているNPO団体が日頃どのような活動をしているのか

知ってもらい、今後、NPO団体同士が連携・協力できるような関係性を

築くことを目的としているそう。

 

体験型防災プログラム

「うわじま防災BOX」 も。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルコール消毒 (闘魂)
2023-02-09 07:24:35
お久しぶりです。

えんまさま!!
もう一度行ってみたい~

発熱のこと心配でしたね。
さすが毎日体内をアルコール消毒
している人は強いですね~

私の一族も孫まで全員感染しましたが
なぜかわたしだけ無事でした??
今年4-5月に帰郷します。

御達者でやってやんさいや~
返信する
バカは・・何とやら・・ (やなこ)
2023-02-09 22:23:27
えんまさまは、宇和島人にとっては恐ろしくもあり、懐かしくもあり、ですね。
閻魔様の絵や、地獄絵図などは年に一度しか見ることはできませんが。天井絵は見ることができますから。ぜひ行ってみてください。

コロナ感染、未だに家の一家は誰一人感染してません。
バカは風邪ひかないというから・・・
きっと、そっち系かもです
とほほ・・・
返信する

コメントを投稿