宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

宇和島少年少女合唱団定期演奏会

2018年03月04日 | 宇和島

自分自身も我が子たちも「合唱団」・・には縁がなかったので、

その合唱団の定期演奏会というものに、初めて足を運びました。

「宇和島少年少女合唱団」 たしか、、50数年の歴史があるそうです。

私たちの同級生も団員だったはず。

「宇和島少年少女合唱団」  団員は多分、少ないのだろうなぁ・・・

その中での活動は、多分大変なんだろうなぁ…。

私も今回初めてなのだけど、歌だけでなく、ミュージカルのようなものもあり、

少人数でありながら、表現力は素晴らしかったです。

そして、今回愛響の弦楽四重奏とのコラボありで、

子ども達(大人達)大変だったんだろうなぁ、頑張ったんだろうなぁ・・ということが伝わりました。

弦楽四重奏の、愛響メンバー。

で。わかるかな??

弦楽器なのに・・・「弦」なし!!って・・・・

これは、第三部の「プリング、プレング、プラング」  作曲:ルロイ・アンダーソン の楽曲。

「プリング、プレング、プラング」は、「ぽろん、ばたん、どすん!」という音をあらわすのだそうで。

この曲を演奏するのには、弦楽器を弦を使わずに指ではじいて演奏するんだそう。

わ~~!!ビックリでした(@_@;)

親しみやすい楽曲が多かったです。

それはそれで、大変だったんだろうなと思いましたが。

私は、桑田さんの「若い広場」が嬉しかった

けんち、今度バイオリン持参で、演奏お願い