元気に生きていきたいおっさんのブログ

テレビ情報誌の記者や新聞のラテ欄作成などをしていた人が、レビューや日記などを書いております。

Bluetoothワイヤレスイヤホン「SOUL ST-XX」をレビュー

2020-07-02 18:15:19 | あれこれレビュー

Bluetooth式のワイヤレスイヤホンを使ってスマホで音楽を聞きたい。

そんなことを考えて、今までいくつかのBluetoothイヤホンを買っていました。

 

今回はその中で僕が気に入って使っている、モダニティ株式会社のブランド「SOUL」の、

「ST-XX」というワイヤレスイヤホンの使用感などを紹介したいと思います。

スペックに関しては素人の僕がごちゃごちゃ書くよりも、

ホームページをご覧いただければと思います(笑)

 

※モダニティ株式会社のホームページは→こちら

※「SOUL ST-XX」のホームページは→こちら

 

で、さっそく紹介していきますが、まずは箱。

となりの食卓塩は大きさの目安として置いてあります(笑)

けっこうコンパクトですよね。まぁイヤホンなんだから当たり前ですが。

 

そして中のセットはこんな感じ。

内容は、充電もできるケース、左右のイヤホン、大・中・小3種類のイヤーピース。

そして充電用のUSBケーブル。ケースに差し込む側はType-C端子になっています。

 

このケース自体も3回イヤホンを充電できるだけのバッテリーが搭載されているため、

イヤホン自体のバッテリーがへばってきても、ケースに入れて置いておくだけで充電できます。

(公式が連続再生時間を5時間×4回と書いているのは、そういうわけなのです)

 

充電を終えてイヤホンを取り出すと、

すぐに「パワーオン」

「コネクティッド」

左「レフトチャンネル」 右「ライトチャンネル」

そして「ペアリングモード」

という言葉が聞こえてきます。

あとはスマホなりPCなりのBluetooth接続が可能な機械と接続すればOKです。

 

使用法も、イヤホン外側の平坦な部分がセンサーとなっており、

ここをタッチすることで「一時停止」「曲のスキップ」「電源オン・オフ」「周囲の音を取り込む」

さらにはスマホでの着信時に「通話に出る・終える」なども行えます。

残念ながら音量の調節だけは、イヤホン側では行えませんが…

 

正直なんの不満もなく使っていたこの製品ですが、1つだけやっかいなことが。

それが、「片方からしか音が出なくなる」という現象が起きることです。

要するに、左右の接続が解除されてしまうわけです。

頻度は決して高くないのですが、一度出てしまうとかなり面倒。

リセットしないと決して元に戻りません。

 

リセット方法はユーザーガイドに載っておりますが、正直分かりづらいです。

公式から詳しいリセット方法がPDFで配布されておりますが、

これもしっかり読んでその通り行わないとうまくいきません。

 

※公式が出している詳しいリセット方法のPDFは→こちら

 

そこで(役に立つかは知りませんが)、僕がやってみて成功したリセットの仕方を紹介。

上で紹介した公式のPDFを見ながらお読みいただけると、わかりやすいのではと思います。

 

1)まずケースからイヤホンを両方だし、耳に装着します。

この時点で「パワーオン」という言葉が両側から聞こえてくるはずです。

(もし「パワーオン」という言葉が聞こえてこないときは、両側のイヤホンを指で3秒ほど長押ししてください)

電源が入った状態にして、両耳に装着してください。

 

2)電源が入っている状態で両耳にイヤホンを装着したら、

そのまま両側のイヤホンを指で長押しします。

2秒ほどで「ピン、ピン」という電子音が聞こえますが、気にせず長押しを続けます。

8秒ほどで、「パワーオフ」という言葉が聞こえ、電源がオフになります。

ここで指を離します。

 

3)両側のイヤホンの電源がオフになっている状態で、両方とも指で長押しします。

3秒くらいで「パワーオン」「ペアリングモード」という言葉が聞こえますが、気にせず長押しを継続します。

10秒くらい経つと、「ポンポンポポン」と音階が下がっていく電子音がします。

これが2回聞こえるまで長押しを継続します。

2回目の「ポンポンポポン」が聞こえたら、指を離します。

この時点で、イヤホンの電源がオフになっているはずです。

 

4)両側のイヤホンを耳にいれたまま、指で両方とも3秒長押ししてください。

「パワーオン」という言葉が聞こえて、電源が入ります。

 

5)4で電源を入れたら、両耳からイヤホンを外してそれぞれを近くに置き、イヤホンのLEDの点滅を確認してください。

ここまでの行程がうまくいっていれば、左側は「青・白・青・白」と激しく点滅し、右側は「青・消灯・青・消灯」とゆっくり点滅するはずです。

この状態で何もせず2分ほど放置すると、勝手にイヤホン電源が切れます。

(LEDの点滅がどちらもなくなるはずです)

 

6)電源が切れたイヤホンを、指で両方とも3秒長押ししてください。

電源が入り、「ペアリングモード」という言葉が聞こえてきて、ペアリングできる状態になるはずです。

このときに、左右の接続も復活しているはずです。

 

7)スマホ、PCなどのBluetooth対応機器に、「SOUL ST-XX」が1つだけ表示されていれば成功です。

これでペアリングすれば、両方のイヤホンからきちんと音がでるようになります。

 

この、左右の接続が解除されてしまう状態、狙って再現はできないんですが、

ふとした時に起こることがあるので注意が必要です。

ちなみに僕は、今年の1月からこのイヤホンを使い続けていて、これまで2回経験しています。

 

ただ、時々起こるその不具合以外は、本当に使い勝手のよいイヤホンです。

電車内で使用しているときも、不自然に音が飛ぶようなこともありませんでした。

 

ご興味のある方は、ぜひ試してみてください。

では、今回はこの辺で。

ありがとうございました。

 

※2020年8月11日、画像を一部削除し、記事を訂正しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿