Dear Rithy

リティは
みんなをお空から見守っています♪

垂れ耳犬には

2011-08-23 00:28:56 | ペット
気持ちは、秋だったのに・・・
また、明日から暑くなるみたいです
そうだよね、まだ8月だもの
外の気温は、23℃、エアコンを久しぶりに切りました
でも、部屋の中は、湿度70%以上もあったみたい
リティがしきりに耳をかくので、耳をめくってビックリ!
耳の中が蒸れて、外耳炎になりかかっていました
黒いものをウエットティッシュで拭いたら、耳の裏が真っ赤になり
ポツポツ、湿疹ができた~~ かゆい、かゆいって、後ろ足でかいてました
垂れ耳の犬は、湿気がこもりやすいので、耳のトラブルも多くて
飼い主は、涼しいから窓あければいいかな~~って思うけど
気にしなくてはいけないのは、温度よりも湿度だということを
うっかり忘れてしまいます
湿度は、50%以下に調整すること
今日、朝から雨が降っていたから、湿度が高かったのに
気がついたのが夕方でした~~
垂れ耳犬には、除湿は、重要です




最新の画像もっと見る

コメントを投稿