Dear Rithy

リティは
みんなをお空から見守っています♪

枝豆ごはん

2011-10-20 22:08:38 | 食・レシピ

今日、大阪の伯母さんから黒大豆の枝豆が届いた。毎年、10月5日~20日の2週間くらいの間にしか生産されない、お正月の黒豆に使われる予定の丹波の黒枝豆

丹波の中でも川北というのが一番美味しいらしい。箱の中には、枝つきの枝豆がたくさん入っていた。でも、ふつうは、枝豆というのは、グリーンなのに。房が黒かったり、斑点だらけでした。天候の影響でこうなるのかな?痛んでいるのかな?って思った

珍しいから、お友だちにおすそわけしたいんだけど、もらった人も黒ずんでいるから、くさっているんじゃないかな?と思われるかもしれないから、うちでいただくことにしました

見た目に一瞬、ビックリする 

Dvc00356

こういう時、素朴な疑問を解決してくれるのがインターネット

”丹波の黒豆”って検索したら、なんと、黒ずんだり、茶褐色の斑点がついているのは、丹波の黒枝豆の特徴です。と書いてありました

そうなんだ~~ さすがインターネットだね 今日のお悩みは、解決です

すべて見た目で判断してはいけない

中身が肝心

お正月のおせち料理の中で、本来、活躍するはずの黒豆を

お先にいただきます

さっそく今夜は、枝豆ごはんにしてみました

軽く湯どおしして(豆の薄皮も取りました。黒豆だから、皮が黒い)

さつまいもは、切ってお水にさらして、軽く電子レンジでチン

こんな感じで、お釜にセットした

Dvc00350

40分後、蓋をあけたら、枝豆とさつまいもが形をなくしていました~~

炊飯ジャーに、圧力IHと書いてあるから、下茹でとかしなくて良かったのかも?

おそるべし、圧力です  枝豆がとけるなんて・・

中身が肝心とか言いながらも豆がとけちゃったわけで・・・

今夜は、まめとさつまいもの秋の風味ごはんをいただきました

明日は、ふつうにビールのおつまみにしていただこうと思います

はい、その方が無難だと思います

しっかり豆の味(濃い)がするので、美味しいです

伯母さま、ごちそうさまでした

http://www.city.sasayama.lg.jp/aki2.html

http://www.eonet.ne.jp/~kuromame/sintyakupage.htm


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でも美味そうですね! (クマッチ)
2011-10-20 22:58:24
でも美味そうですね!
絶対おいしいって…
さつまいもと枝豆を一部別茹でするか電子レンジあればチンしたのをご飯にまぜてもいいかと思います。
なんと、おととい自分ちの畑に丹波黒豆まいてた一部を収穫して塩ゆで枝豆にして食しました。
普通の枝豆より甘みが強くとってもおいしかったです。手が止まらずバカになるみたいに食べるのを抑えながら一部は冷凍保存しました。
畑に残した分は来年の種用に完熟させます。
返信する
☆クマッチさんへ☆ (リティママ)
2011-10-20 23:13:04
☆クマッチさんへ☆
今、ブログをUPしたばかりで、すばやいコメントにびっくりしました~ ありがとうございます。形は、くずれましたが、味は、美味しかったですよ!チンしたのを後からまぜる方が良かったかも?です。クマッチさんは、畑で丹波の黒豆を育てているんですね!黒豆の枝豆は、止まらない美味しさがありますよね
返信する

コメントを投稿