牛熊日記

趣味や関心事を中心に日記をつけてみます。

市場の焦点がオリンポスからオリンパスに

2011年11月08日 13時23分07秒 | 日記

カメラメーカーというよりも、医療器具メーカーとも言うべきオリンパスの社名の由来は
ギリシャのオリンポス山(Mt. Olympus)から来ているそうで、
「世界に通用する製品を作る」という熱い思いが込められているとか。
しかし、その名前の由来の山のあるギリシャが財政赤字を粉飾していたことが欧州の信用不安を招く結果となったが
Olympusの名前を頂く日本の会社も、どうやら粉飾決算をしていたことが明らかとなった。
1990年代から有価証券投資などの損失を隠し、買収資金などを損失穴埋めに流用していたそうである。
そのような噂はすでに出ており、たしか先日の湯島のやきとん会合でもその話題が出ていた。
しかし、昔の飛ばしと呼ばれたような手法が、現在まで使えるのかが論点となっていた。
そのあたりは今後、明白になってくるのであろうが、
これによりギリシャと同様に、オリンパスそのものの信用は大きく毀損されよう。
いくらギリシャのように由緒ある歴史を有していようが、
いくら高度な胃カメラ技術を持っていようが、信用が失われればそれまでである。
そういえば今日の官邸メルマガは、国家の信用を守る責務というタイトルであったが、
信用を守ることがどれだけ重要なのかを、国のトップも企業のトップもあらためて認識すべきであろう。

最新の画像もっと見る