うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

今日のお弁当

2006年06月12日 | お弁当
6月12日(月)のお弁当。
まあまあ、晴れ、です。
花粉症かな~~~昨日から、鼻水がすごいです。
目もごろごろむずむずする~~~。
今日、布団干しちゃったけど、大丈夫かな

今朝は、朝ピンポーン♪「うさちゃん、いますか~?」
一緒に登校しているお友達でした。
マンションのエントランスで待ち合わせをしているのですが
長女が来ないから、迎えに来てくれたのでした。
 忘れてた・・・・
先週から月曜日は、朝のボランティア活動をするとかで、
15分早く登校しよう~~っと約束していたのでした。

準備ができていたから、良かったものの、
お友達を待たせてしまった・・・ごめんねぇ~~。
しかし、朝のボランティア活動って、ナニするんだろ?

    
    ごはん(発芽玄米入り)、ごま塩、あんずのしそ漬け
    じゃがいも 肉味噌かけ
    えびマヨ餃子(生協)
    小松菜とコーンの和え物
    マーボー春雨

まだまだ、「お弁当箱に控えめに詰める」のに慣れません。
でもご飯だと、お茶碗に軽く1杯くらいは、違うかも。
詰めにくくて、おかずとのバランスがとりにくいんだけど。

おまけ、今日のモンちゃん。

    

ベランダの掃除をしていたらば、いっちょまえに
お手伝いしてくれるらしい・・・

   

・・・ってか、びっちょびちょですケド?
1日何回着替えれば、気がすむんデスカ???

昨日まで、足が汚れるのが嫌らしく、ベランダに
下りてこなかったのに、楽しいことがわかってしまったらしく、
隙をみては、ベランダに・・・・


   
金曜日に、長女の授業で「いも苗の植え付け」がありました。
たくさん苗が余ったので、畑の隅を「PTA用」に(笑)耕して
うねを2本作りました。そして、PTA用に、いも苗を植えました(笑)
それでも苗が余ったので、みんなで分けて、
私もいただいてきました。

グリーンボランティアの方が来られていて、
プランターに植えて、いもができずとも、茎を食べたらよい、とのこと。


その後、「プール開き」もありました。
「地獄のシャワー」冷たかったみたいですよ~~~(笑)









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベランダ (フウ)
2006-06-12 22:50:24
モンちゃん髪が伸びてすっごくお姉ちゃんになりましたね~☆

子どもってベランダ好きですよね。外が見えるからかな?

でもなぽさんちは植物でいっぱいだから気になるんでしょうね~~。

うちは何にも置くスペースなしです。せまいっ!



もうプール開きですかぁ~~。

次の記事読んで、うさちゃんがもう自分ひとりで寝るっていうのにびっくりです。自立してるんだなぁ。

返信する
フウさんへ。 (なぽ)
2006-06-13 11:54:35
フウさん、こんにちは。

 モンちゃん、いたずら盛りです。

 お姉ちゃんと違って、激しいぃ~~~姉妹でも違いますね。

 いままで、ベランダに下りなかったんですね、モンちゃん。

 いまでは、すたこら。ベランダにでるとすごい遊びやってるし(汗)

 もう~~大事な苗も、ずぼっと抜かれちゃってます。



 プール開きなんですよ~~ちょっと水温が低いみたいですね。

 子供たちは、すごーく元気!楽しいみたいです。

 うちの長女、甘えん坊で怖がりだし。

 小学校の間は、ず~っと一緒に寝るんだと思っていました。

 ひとりで寝れても、モンちゃんと私たちが一緒に寝たら

 やきもち焼くだろうな~~~っと(笑)

 でも、それでもOK!というので、気が変わらないその日のうちに

 ベッドを買いに行きました。

 大きいから、部屋を片付けるのが大変です!

返信する
なぽさんへ (まーキュリー)
2006-06-13 14:33:03
朝のボランティアって例えば、ゴミ拾いとかかしらネ?



モンちゃんのお手伝い姿、可愛いネ







この洗濯物が乾かない日々、洗濯物が増えるのはちと、困りものかも???



そういえば、娘も14日~プール開きなんだって。

考えただけで、寒そう・・・
返信する
まーキュリーさんへ。 (なぽ)
2006-06-14 18:13:34
そうそう、聞いたらね、

 朝のボランティア活動って、掃除らしいんですよ。

 「○○ちゃん、やってたよ~~」って・・・・



 「は?やってたよ~~って、うさは、しないの?」

 

 「あ~、いろいろね~忙しいからね~~」

 ・・・遊ぶのに忙しくて、早く登校してもボランティア活動

 やってないらしい・・・・まったく!!



 モンちゃんのほうは、お茶を口にふくんで、ぶーっと

 噴出すのに凝っていて(苦笑)すごい洗濯物ですよ。

 ちぇっ



返信する

コメントを投稿