うさぎとかめ

ひとやすみ、ひとやすみ・・・

秋のお彼岸 おはぎ

2023年09月24日 | 日々のこと
お墓参り、サボってしまいましたが
おはぎは作りました

来週、父の通院で実家に行くから
お墓参りにも行けるかな


.
.

夏の間、父が入院していました
もともと父母、認知症二人の生活
ケアマネさんより、もう二人での生活は厳しいことを指摘されていて、脳梗塞の疑いで受診した病院でも、このまま自宅へ戻すのは難しいとの判断での入院でした。

退院時にそのまま施設へ、父はロングステイ、母は同じ施設へ通い、というふうに、二人同じ施設で昼間は過ごせる...ということが最良の策だと思ったのですが。

一緒に居ることが裏目にでて、母が強行に父を施設から連れ出してしまいました。
何度か説得を試み、一緒にショートステイしてみたりしたのですが、結果は同じ。

また高齢の二人での生活、ふりだしにもどる。
入院前の訪問看護師さんに来てもらえるよう、契約に行ってきました(ため息)

退院時に紹介状を貰ったのですが、かかりつけ医として受け入れてくれる病院がなかなか見つからず。
施設の協力医になんとか診てもらったのですが、今度はグループホーム入所申し込みに必要な認知症の診断書を書いて貰えずに、また病院探し...なかなか道程遠いです...難しいですね

ついつい愚痴でした





.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿