awake your mind~目をさまそう~

日々の生活や世の中のことで思うこと

自然栽培のお米の稲刈り

2023-10-20 00:00:00 | 日記
無農薬無化学肥料無除草剤の田んぼの
稲刈りでした〜(第4弾)






お天気がよくて稲刈り日和☀️

今回は30アールの田んぼの稲刈り
掛け干し(刈り取った稲を
天日干しにする)でした。

もしコンバインで刈り取り即脱穀なら
1時間で終わるらしいのですが
刈り取り機→掛け干しなので
木を組んで干す作業で5倍以上の
時間と人手がかかります。


収量について尋ねたら
自然栽培なので
10アールあたり280kg(玄米)くらい
とのこと。
慣行栽培(農薬除草剤使用)だと
10アールあたり500〜600kg(玄米)
なので、その5割くらいできたら
いい方だそうです。

お米美味しくできたかな♡




〜☆end☆〜







































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。