うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

美味い!!

2009-05-30 10:41:12 | 今日のうさこちゃん2
昨日は横浜のミサリングファクトリーさんの教室に行ってきました。
※6日のキッズカフェイベのときも雨だったけど、またもや雨だったw


主宰の松本美佐さんのレクチャーを受け、とあるものを制作。
たいへん簡単なハズのとあるものだが、ワタクシには大変。
絞り袋の扱い方も丁寧に教えてもらう。

絞り袋で絞るって、むつかしーー。

初心者だもん。

私が作った型紙に苦戦する美佐先生(笑)
しかし、そこはプロ。
すぐにキレイな形に。

「ここの最後の部分は、丸いほうが良くない? 」
無謀な指示をする初心者。
「ええ? そう?うーーん」
と素直にやってくれる美佐さん。

しかし!

「いや、こういう風に最後は抜いたほうがキレイかもよ」

と美佐さん。

ということでああでもない、こうでもない、といいながら、今度はワタクシが挑戦。

もちろん最初から苦戦!!

以前某所でクロカンブッシュを作るお手伝いをしたときに、水滴型ができなくて、(絞り袋がでかくて手がつった)NGになったワタクシ。

水滴型は案外いけたが、問題はこの型紙。
すごーい。

ひでえ形!!(笑)

でも面白いのねぇ。
美佐さんのはげましをうけ、いくつか作っていくと、そのつど改善点がうまれ、そして次の形への目標ができるという。

こりゃ、子ども、ワクワクしますわ。
※美佐さんのお菓子教室では、子ども(小学生以下からの)のコースがあります。
まだ包丁のケガはひとりも出た事ないんだってさ! 
すごいね。


オーブンに入れて、その間、はじめてゆっくりおしゃべりして。

さて、出来上がりました。

ふたりとも口に入れてひとこと。

「美味いじゃん!!」(笑)

そして結局、「最後は抜いたほうがキレイ」にあがった。
やはり美佐リン先生のいうことは正しかったようだw


その後、袋に入れていただいてたんまりお持ちかえりさせて頂きました。

うん、今回は時間ないから自分で制作はムリかと思ったけど、美佐さんのおかげでリアルな体験ができました。
すごい貴重! ほんと感謝!


どうもありがとう! 美佐さん。


・・・・とまあ、一体なに作ってたのか、という話ですが。
まだちょっと公開前にて。

モザイク処理の写真をアップ♪


ちなみに美佐さん主宰のミサリングファクトリーはこちら

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何故に (いぬねこ)
2009-05-30 13:52:18
モザイク!?
そんなにヤバイ形なのかと思ったのですがw
そういうわけじゃないみたいですね。

なんだろう、一瞬足の裏にも見えたのですが、
でも、くるんと巻いているものも見えるし。
カタツムリ???
返信する
|* ゜ー゜)オジャマシマス (m-kome)
2009-05-30 22:37:24
(,,゜Д゜)∩ハイッ!! 同じくモザイクにドキドキします。・・・・・失礼しました。

パ・・・・パンかなぁ?

料理教室いいなぁ、子どもが興味をもってもなかなか包丁を持たせるのは、親としては、なかなか勇気が要ります。
返信する
いぬねこさん♪ (usako@管理人)
2009-05-31 23:52:04
あはははは。

じつは、自作の本の巻末にのせる予定のレシピの試作だったのです。
発売されたら、モザイクとります。

ヤバい形ではないよー。

そうなんですよ。足の裏に見えますよねー。


返信する
m-komeさん♪ (usako@管理人)
2009-05-31 23:54:29
うははは。
すみません。本体はエロくないですぅ。

パンじゃないんだなぁ。
卵白と砂糖でできてるんだなあ。


そうですよね。包丁危ないと思っちゃうし。
でもちゃんと教えると、大人よりしっかり注意するらしいですよ。子どもって。
返信する
楽しかったです♪ (松本)
2009-06-02 13:08:42
モザイクかけるだけでやたら怪しくなりますねー。


ヒミツのお菓子作りシリーズ化目指します。笑
返信する
松本さん♪ (usako@管理人)
2009-06-02 13:27:40
ありがとうございました!!

今後ともぜひぜひお世話になります。

モザイク、実物を知ってる人間からすると、あんまり変化してない感じですけど。
バレなくて意外!
返信する

コメントを投稿