うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

テレビ番組とか・・・?

2004-10-23 01:06:45 | o・n・g・a・k・uとか・・・?
やっぱり「新選組!」でしょう!

去年の終わりに、毎週八時にNHKをつける気になるのか・・・?という疑問と。
すっかり諦めていた(?)香取慎吾のドラマという事で。
まあ、多少三谷さんへの期待はあったんだけど。

正直言って、こんなにはまるとは思ってもみなかった!

しかも、はじまった当初は、いつ京都にいくのだ?と毎週心配させられる展開っぷり。
大体、半年も過ぎてるのにまだ「新選組!」になってなかったんだから!

キャストというか、俳優さん達、みんな素晴らしいし。
私が「新選組!」と騒ぐと、「ああ、香取慎吾だから」と言われちゃうんだけど。
周囲のキャストの皆さんが、すごく良くて、「いや、皆いいんだよね」とひとりひとり語りたくなってしまう。

ま、そういう時、周囲は退いていってしまうんだが(苦笑)

局長をはじめとして、副長土方を演じる山本君とか。沖田総司の藤原君とか。
藤堂平助の勘太郎君とか。斉藤一のオダジョーとか。あ。忘れちゃいけない。
山南さんの堺さんとか。あとぐっさんとかさのすけとか源さんとか。芹沢鴨とかね。
みんな魅力的に描かれていて。
武田観柳斉なんて、絶対死んでも泣かないだろうと思ってたのに。
先週は、うるりときてしまったよ。

こんなにたくさんの人数の人間をキチンと動かせるというのは、本当にスゴイなあと感心ばかり。
メインが9人でしょ。そこへ敵対とか周囲とか置いて・・・。
毎回スポットが当たる人間がいて・・・。

三谷さんは、いつもドラマのプロットをホワイトボードに書き出して、そこで固めてから書き出すらしいけど。
今回は、かなり大きなホワイトボードが必要だったんじゃないかと思う。
実は、それにあやかろうと私もホワイトボード買ってみたんだけど。
画板がわりにしか使っていない・・・!

クランクアップはもう終了したらしいけど。
打ち上げの席で、土方が号泣していたとか。それを優しく抱いてあげる局長がいたとか。

私が一番気に入っているのは、


山南さんの切腹の回を、
皆家でひとりで観ようとしていたのに、無理やり土方に呼び出されて、
焼き肉屋で観ながら泣いた、沖田、三谷さん、源さん。そして本人山南さん


山南さんは、泣かなかったらしいけどね。
皆、家でひとりで大いに泣こうと思ってただろうに、ひどいよね。土方さんは!(笑)

しかし、話の方は、どんどん悲しい展開になっていくなあ。
毎回1人以上人死にが・・・。
一時期、「やめろよ土方ー!」と突っ込みたくなる場面も多かったが。
とことん、憎みきれないんだよね。なぜか。
・・・・で、なぜかと考えたら、多摩時代から良く知ってるから。
「トシは、今はこんなだけれど、ホントはそんな人じゃない」
なんて、脳内変換されてて。
キライになれない造りになっているわけ!

もう思う存分、三谷さんの手の上で転がされてるわけですわ。

脚本の素晴らしさからもうひとつ言うと。
毎回、日常で使いたくなる印象的なセリフが、必ずあること。
これは、やっぱり天才の業だと思うなぁ。

んで、私のお気に入りのセリフは、なんと言っても、本妻と妾が遭遇してしまい、大パニックの局長を助けようと、おばかな芝居を展開するトシと源さんを制止し、すべてを引き取った、男らしい(爆)局長の

みな、それなりにありがとう!

だったりする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿