うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

クロカンブッシュ制作見学会

2006-01-25 00:41:12 | 今日のうさこちゃん2
ひっそりと工場の休みに行われたこの講習会。
生徒は私とうわさを伝え聞いた、パティシエさんたちのみ。
前日に講習会で、大勢の参加者を前に講師を務めたシェフ。
今日は、お休み返上で、クロカンの制作をみせてくださいました!

ありがとうございます!シェフ!

普段は、何日間かにわけて作成するこの工程を一気に駆け抜ける!

まず生地を焼き、カスタードを作り、ヌガーを作って、土台のパーツを切り抜き。
飴の接着剤で、土台を作る。
土台を作る所は、はじめて見るので、とても面白かった。
その後、飴細工。
何色かの飴を作って、たたいて伸ばして、空気をいれると、あら不思議。
どんどん艶が出て、光沢がでてくる。
温度が下がってくると、鈍い色に。
飴ちゃんが、ずっと美しくいられるように、スポットライトを照らしてあげて、
ご機嫌をうかがうように、伸ばして、伸ばして、こんどは花びらに。

バラの花ができていく肯定をしっかり見守りましたん。

飴細工ができあがった所で、いよいよ組み立て!

この時点で、かなりの時間オーバーしておりまする。

私はほとんど見守るだけなのに、結構つかれてきてるのに、シェフの疲労具合は、どれだけなんだろう?

がんばれー! シェフー!

セルクルの内側に、飴をちょちょいとくっつけたちっこいシューたちを、キレイにならべていく。
飴は、ホントに瞬間接着剤みたいだ。しっかりくっついていくよ。

二段、三段と階層を重ねて、どんどん塔がつみあげられていく感じ。

先が見えると、どんどん元気になっていくもので。

あっという間に、てっぺんまで到達。

このあと、出来上がったクロカンを台にのせて、こんどはあめ細工を飾って、お化粧。

ドラジェとか添えて、さらにキレイに変身。

出来上がったのが、この写真。

すごいよねー。
ちなみに、シェフは、このクロカンの作成をだれにも教わらず、本を見て、自分で開発したとか。

ううう。すごい!

たくさん写真撮影したあとは、お店の方へ飾られました!

シェフ、お疲れさまです。どうもありがとうございました!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (あゆ)
2006-02-02 18:06:40
んんっ。なんだ!?このクリスマスツリーのような・・・。

すごい!すごすぎるよーーーー!!
返信する
ステキでしょ~? (usako@管理人)
2006-02-03 23:41:55
これでも、小振りサイズなんです。

フランスでは、新郎新婦が、ハサミでちょきちょき切って、列席者にサーブしてくれるんだそう。

ホントに素晴らしいものを見せて頂きました。
返信する

コメントを投稿